「7日間どっぷり体感したヒーリング」

の続きになります

 

 

感情はエネルギー

 

感情解放のワークでなぜか出てきた

「恐れ」の感情

 

感情というよりも感覚に近かったです

 

何が怖いわけでも

古い出来事を思い出したわけでもなく

ただただ怖いという感覚

 

体がぎゅっと硬くなり

細かく震えて涙が出てきた

その感覚をぴったりと「恐れ」と

表現していいものかどうかは

ちょっとわかりません

 

心理学者やカウンセラーが

クライアントのこのような状態を見ると

きっとトラウマの解消現象だと

理解するでしょうが

 

私の場合そうではなかったのです

 

 

 

エネルギー幅の体験

 

いつもお見せしているこの

意識の図を見るとわかりますが

 

「恐れ」はとっても重くて粗い波動

肉体を持つときに必ず体験する

本能のエネルギーです

 

 

 

宇宙エネルギーはたったひとつのエネルギー体で

すべてを包括したワンネスの世界です

 

私たちはそのたったひとつのエネルギーから

分離して肉体になっていますが

「恐れ」もまぎれなく

宇宙エネルギーの一部であり

そこだけを凝縮して体感できるのは

肉体があるからなのですね

 

私が今回体感したのは

過去の出来事に反応したものでも

押し殺した感情を再体験したのでもなく

 

単に分離したエネルギーのそれぞれを

味わわせてもらった

 

そんなふうに理解しました

 

「恐れ」だけでなく他の感情も

もれなく体験した感じで

(恐れがあまりに強烈に印象に

残ったのは確かですが)

 

底辺にある恐れから

トップにある自由、愛、ひとつ

というエクスタシーも体感することになりました

 

いわゆる覚醒体験ですが

これは何度体験しても

言葉では伝えきれない素敵な体感ですし

何度体験しても飽きない(笑)

 

ついでに言えば

「やり切った感」が芽生えません

 

一方の「恐れ」体験は

きっとやりきったんだと思います

 

私の得た結論は

「恐れ」は私固有の感情ではなく

ただエネルギーとしてそこに存在しているもの

それを共有しただけのこと

 

そんな感じです

 

 

すべての感情は共有でしかない

 

この共有というのが

今回のキーワードかなと感じます

 

私たちは感情を持つときに

無意識のうちにその感情が

「自分のもの」だと決めつけています

 

悲しい出来事があったから「悲しい」

粗末に扱われたから「腹立たしい」

意地悪をされたから「恨めしい」

優しくされたから「うれしい」

愛されているから「幸せ」

 

どんな感情にもそれに結びつける

出来事や人間関係や体験があって

思考はちゃんと理由づけまでしています

 

だけど私たちがいろんな名前で呼ぶ感情は

すべてちょっとずつ異なる周波数を持つ

エネルギーでしかなく

 

そのエネルギーを感じて

肉体を反応させた私たちは

その体験に見合う「名前」

つまり「悲しさ」「怒り」「幸せ」

なをくっつけている

ただそれだけのことなんだな

 

というのが私の今回の大きな気づきでした

 

そしてその周波数の異なるエネルギーは

私個人が持っているものではなく

ただそこにあるエネルギー

 

統合されればたったひとつの

宇宙エネルギーにすぎない

 

別の言い方をすれば

私の一部ではあるけれども

私の所有しているものではなく

すべての存在が共有するものである

 

ということ

 

エネルギーはエネルギーとして

そこに存在しているだけで

自らそれらを選んで体験しているのが

私たち人間なんだろうなということ

 

 

 

感情の浄化は必要ない

 

となると・・・

 

そもそも感情の浄化などは必要ないものに

なります

 

私たち悲しみ・苦しみと呼ぶエネルギーは

ただそこにあるだけで

それをわざわざ体験する人もいるし

体験しない人もいる

ここはオプションでしかないのです

 

喜び・幸せも同じです

 

全部自分で選んで体験できることが

可能だということですね

 

わざわざ分離させて味わう感じは

まさに細かいチョコレートの箱詰めのようで

 

全部チョコレートなんだけど

ミルクチョコがあり

ブラックがあり

いちご味があり

ミントがあり

 

そこに好みがあったり

多めに入ってるものや

箱に一個だけのスペシャルのものや

 

いろんな楽しみ方ができるんだな

っていうことです

 

 

感情と欲望の違いに気づく

 

もしも今ネガティブな感情に

翻弄されているのならば

 

感情そのものの浄化ではなくて

目を向けるべきは「思考」なのですね

 

悲しい感情が芽生えたのはなぜ?

悔しいのはなぜ?

 

と問いかけたときに必ず

自分の思考癖や欲望があるはず

 

意地悪されたから悲しいのであれば

意地悪されたくなかった=優しくされたかった

 

浮気されたから怒っているのであれば

浮気されたくなかった=自分だけを愛して欲しかった

 

そんなふうに自分の中に必ず

ホンネの欲望があるはずなんです

その欲望のほうに目を向けずに

感情が消え去ることはありません

 

欲望を満たすために

他の人に依存している自分に気づいたら

そこがステップアップのチャンスになります

 

自分の欲望は自分で満たす!

これが一番の解決策なのです

 

他者に依存せず
自立する
 
覚醒の本当の意味は
自立であり
自律であり
自由であり
自己解放であり
 
すべて自分中心なんだなということ
 
そうすることで
味わう感情すら自由に選択して
生きていくことが可能なんですね
 
 
という・・・
 
これまで書いてきたことの
まとめのようなことにはなりますが
 
実体験として今回味わわせてもらえた
素敵なヒーリングセッションでした!

 

 

 

With Love xoxoxo

May

 

 



動画もどうぞ!

ハイヤーセルフとつながる瞑想

 

 

 

今世界中が癒しを必要としています

まずはご自身から・・・

 

「光の瞑想」

 

↑ 10分程度の短い瞑想ですので

日々の生活でご活用くださいませ!

 

 

 

 

↓電子書籍です

 

 

 

 

 

↓紙の本です