パ・リーグのAクラス争いですが、いまだに2位から4位までの順位は確定していません。
まず、昨日の時点で2位の福岡ソフトバンクホークス対4位の東北楽天ゴールデンイーグルスの勝負は…
8回裏にソフトバンクが4点を取ったのが大きく、7対3でソフトバンクが勝ちました。
一方、ZOZOマリンスタジアムで行われた千葉ロッテマリーンズ対埼玉西武ライオンスの試合は…
4対1で西武が勝ち、西武はレギュラーシリーズの最終戦を白星で飾りました。
写真は、ZOZOマリンスタジアムの最終戦ということで、外野のファンに挨拶をしに行くところのものです。
今日の結果どうなったかというと…
ソフトバンクが貯金3で2位、ロッテは5割に戻りソフトバンクとは1.5ゲーム差、楽天は借金1でソフトバンクとは2ゲーム差、ロッテとは0.5ゲーム差という大混戦です。
残り試合数はソフトバンクが2、ロッテが4、楽天が3です。
この3チームの残り直接対決数は、以下の通りです。
- ソフトバンク対ロッテ:なし
- ロッテ対楽天:1試合
- 楽天対ソフトバンク:1試合
ロッテは、楽天戦に勝ち、最低限でも貯金を作った上で楽天とのゲーム差をなしにしないとクライマックスシリーズ進出は厳しいですね。
今日終了時点で、ロッテと楽天は引き分けの数が奇数なので、ゲーム差なしの可能性があります。
そうなると、勝率の高い方が上位に行くのですが、両チームとも貯金を作っている状態だと引き分けが多い方が勝率が高くなります。
そういう点では、ロッテの方が若干有利と言えます。
ただ、ロッテはオリックスと3試合残しています。
オリックスは調整の段階とはいえ、勝ちに行くことはあきらめていませんので、オリックスにどこまで勝てるかがキーになります。
個人的にも決して高みの見物というわけではなく、どのチームが勝ちあがっても脅威になるとは思っています。
そういう意味では、残り試合も目が離せないなと思います。


