【台湾プロ野球】楽天モンキーズのユニフォーム | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

台湾プロ野球のラミゴ・モンキーズを楽天が買収し、来季から楽天モンキーズと名乗ることになりました。

こちらが、新ユニフォームです。

 

 

これを見て、少しがっかりしました。

ホーム・ビジターとも、胸の表記が"Rakuten"だからです。

 

 

そして、帽子のロゴも"R"のみ。

 

日本では、ホームは、"RAKUTEN"を入れながらも、"EAGLES"が中心に見える表記ですし、帽子も"E"をかたどっています。

 

 

せめて、ホームの胸には"MONKEYS"を、帽子のロゴは"RM"でもいいから、"M"を入れてほしかったです。

 

さて、ホームもビジターも企業名のみというのは、日本にもありました。

ロッテオリオンズです。

 

こちらが、初期のホームユニ。

 

 

そして、こちらが千葉に移る直前まで使っていたユニ。

 

 

復刻試合の様子ですが、真ん中の有藤通世氏、右のボビー・バレンタイン元監督が当時のユニフォームを着けています。

 

さて、ロッテは千葉に移り、ニックネームを「マリーンズ」にしてからは、ホームはおろか、ビジターユニにも"LOTTE"の文字を入れていません。

上の写真の左は"Marines"の"M"一文字ですし、ビジターユニにも、"Marines"を入れています。

(ホームと同じように"M"一文字だった年もあります。)

 

 

個人的には、胸に記載された"MONKEYS"のユニフォームを見たいところです。