さらば、広域事務センター | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

今日で広域事務センターの仕事はいったん終わりとなりました。

どうも、国民年金の免除申請や学生納付特例の申請が思ったほど多くなかったようです。

 

国民年金の保険料について大切なのは、経済的に支払えないのであれば免除申請をすることです。

老齢基礎年金に関しては、免除した月分は将来の年金額が低下しますが、10年以内に保険料を追納することで、穴埋めをすることができます。

そして、障害基礎年金、遺族基礎年金については、滞納したかそうでないかで評価が分かれます。

免除申請をせずに払わなかった月分は未納としてゼロ評価です。

それに対して、免除申請をした上で保険料を支払っていない月があっても、その月については保険料を満額納めた場合と同じ評価になります。

とにかく、国民年金の保険料については、「払えないのなら、免除申請」が大切です。

 

話は変わりますが、ずっと入力をするというのは、人によってはかなりのストレスになるのではと感じました。

キーボードをカタカタ打つのを、周りの人もずっとしているのですから、スピードの速いキーボード操作音で参る人がいてもおかしくないように感じました。

入力の仕事をしたいと思う人は、このような条件に耐えられるかどうかも考えた方が良さそうです。

 

今日のアイキャッチ写真は、餃子王の豚肉とキャベツとピーマンの細切り炒め定食です。

 

 

昼食はこういう定食がいいですね。

しかも、600円ですから、リーズナブルと言えるでしょう。