マンツーマンレッスン | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

今日は、吉塚駅前のカフェでマンツーマンレッスンをしました。
科目は労災。
マンツーマンは受講生のニーズに合った講義ができる半面、こちらも断片的になりがちというのがあります。
大体はどこかの予備校の講座を受けているので、わからないことを聞くためという意味合いが強くなるのはいたし方ありません。
 
教えていって気付くのは、教えている途中に「ああ、こういうことだったんだ」と気づくことがあるということです。
「教えるは学ぶの半ば」とはよく言ったものだと感じます。
 
また、今日は選択式も1問解説しました。
現在、1科目はテキスト外の所が出るようになっています。
(特に多いのは「労働その他労務管理に関する一般常識」の科目です。)
今回も、テキストに載っていない箇所を題材にして解説をしました。
選択式、教えるのも本当に一苦労です。
なぜそうなるかを考えなければならないからです。
しかし、充実したものであるのも間違いありません。
 
今日の写真は、午後6時ごろの空模様です。
 
 
今日は一日どんよりしてて少し肌寒かったです。
今週までは温かくなったり寒くなったりなんでしょう。