鈴木誠也選手と背番号51 | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

今日、ジャンクスポーツを見ていたら、プロ野球の特集編で、広島カープの鈴木誠也選手が出ていました。

 

 

まあ、鈴木選手と言えば、2016年の交流戦でオリックス・バファローズ相手に3試合連続サヨナラホームランを放ったのを思い出します。

 

さて、鈴木選手昨年までは背番号51番でしたが…

 

 

今までの活躍が評価され、今年からは背番号が1番に変わります。

カープで"51"から"1"に変わったと言えば、かつては前田智徳氏がいました。

 

背中に"SUZUKI 51"と書かれていた人と言えば、この人を思い出します。

 

 

イチロー選手、オリックス・ブルーウェーブの最初の2年間は、登録名も本名の「鈴木一朗」だったので、背中も"SUZUKI 51"でした。

1994年に故・仰木彬氏が監督に就任した際、登録名を「イチロー」に変更し、背中も"ICHIRO 51"になったのです。

 

今回、鈴木誠也選手が背番号を変えたのは、チームの先輩のようになってほしいという思いと、イチロー選手を思い出すイメージの払拭と言うのもあったのかもしれませんね。