西武ライオンズ日本シリーズ進出ならず | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

今日行われたパ・リーグのCSファイナル、西武ライオンズ対ソフトバンクホークスの第5戦、ソフトバンクホークスが勝ちました。

この結果、ホークスの4勝2敗(ライオンズのアドバンテージ含む)でホークスが日本シリーズ進出。

ライオンズは、2008年以来の日本シリーズ進出を逃すことになりました。

 

今年は、西武ライオンズにとって節目の年でした。

西武ライオンズ誕生、そして所沢移転40シーズン目。

また、西武ドームでの使用ベンチを一塁側から三塁側に変えて10シーズン目でした。

 

そして、最後の日本シリーズ優勝は、西武ドームでライオンズが一塁側のベンチを使用した最後の年、2008年なのです。

ということで、ライオンズファンにとっても、返す返す残念であったと思います。

 

さて、西武ラインズ球団については、思うところがいくつかあります。

 

まず、球団旗は変えた方がいいのではないかと思っています。

 

現在の球団旗はこちら。

 

 

まず、現在のライオンズのユニフォームと色が違います。

 

現在のユニフォーム(ホーム)はこちら。

 

 

さらに、レオが左向きになっているのは、使用ベンチが一塁側の時はかっこよく見えますが、使用ベンチが三塁側の時は、そっぽを向いているように見えます。

スコアボード上の球団旗は、一塁側のチームは向かって右側に、三塁側のチームは向かって左側に掲げられるからです。

 

加えて、"Lions"の自体も、球団旗とユニフォームとで異なっています。

 

そう考えると、2009年に西武ドームでの使用ベンチを変更し、ユニフォームの色も現在のものに変えた時点で、球団旗もペットマークのロゴを使用したものに変えた方が良かったのではないかと思います。

 

 

これで、広島カープとソフトバンクホークス以外の10球団の今シーズンは終了です。

25日にはドラフト会議もありますし、2019年に向けてのスタートが始まりました。