毎年、京セラドーム大阪でオリックス主催のオリックス-ソフトバンク戦では、どこかで、近鉄バファローズ-南海ホークスの復刻試合が行われます。
近鉄バファローズも南海ホークスも大阪を本拠地に置いていたので、大阪クラシックと銘打たれています。
今年は、今日から明後日までの3日間行われます。
こちらが試合風景です。
オリックス側が着用しているのは、1978年~1996年まで使用された近鉄バファローズのビジターユニフォーム。
一方、ソフトバンク側が着用しているのは、1984年~1988年まで使用された南海ホークスのビジターユニフォーム。
使用された時期はかぶっていますが、お互いビジターユニということで、この組み合わせでの対戦はありませんでした。
両者ともこのユニを使用したのは、1984年~1988年のオールスター・ジュニアオールスターで、ビジターチームになった時ぐらいです。
(2軍はどちらも同じウエスタンリーグに所属していました。)
こうしてみると、大阪市内の対決ということで、場所的には大阪球場を、カード的には日生球場を思い出します。
今日から明後日までの3日間は、両者このユニフォームを着用します。
タイムスリップしたような感じを楽しめるのではないかと思います。


