内定式 | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

短大以上の卒業見込みの学生に対する内定式、今日実施する会社が多かったようですね。

本来は、昨日から内定は出せるのですが、昨日が日曜日ということで、きょう正式な内定を出し、内定式を行った会社が多かったようです。

 

(写真は、朝日新聞のサイトから)

 

 

かくいう私は、卒業して最初に入った会社を1年で辞めたので、あまり大きなことは言えないのですが、あえて言っておきたいこととすれば、最初に入った会社にずっといる必要はないし、会社勤めの終わりまでずっといられるとは限らないということです。

 

どうしても入ったところが合わないと感じたら、転職を考えてもいいでしょう。

また、大手企業の場合は、M&Aなどにより有無を言わせず転籍ということもあります。

 

就職したての最初は、目の前の仕事を覚えることに追われるでしょうが、周りが見えてきたら、会社と自分との間の距離感を適切に保つことを考えるのも必要です。

 

あと半年で職業生活に入る学生の皆様、卒業するまでは学生のうちしかできないことをしっかりやってください。

そして、皆様の職業生活が充実したものになることを祈ってやみません。