真言宗の開祖であり、弘法大師として有名な『空海』様がいます。

俗名は『佐伯 真魚』だったようです。

 

「佐伯氏と大伴氏は少なからず関係がある」という説もあるようですが、実際どうなのかはわかりません。

 

そもそも僕は大伴氏の直系ではないと思いますが、大伴氏のなんちゃって子孫の僕は『広報大師』を目指そうと思います。 

 

……ボケの説明ほど情けないことはない。

 

ちなみに久米氏と大伴氏の関係について真剣に考察されている方と、ブログでやりとりをさせていただくご縁がありました。

「久米姓に生まれた」ということで、久米氏について様々な文献などを調べて考察されています。

 

天孫降臨の際に『天忍日命(大伴氏の祖神)』と、『天津久米命(久米氏の祖神)』が活躍したとされています。

そして僕は詳しくないですが、久米氏と大伴氏は同族らしいです。

 

僕は直系ではないと思いますが大伴氏の名を継ぎますし、久米氏の名を継ぐ人と、現代でご縁をいただいたことはとても素敵なことだと思います。

 

もしかしたらですが、他の家系の人たちも、偶然の出会いを通して「子孫同士が現代でも交流している」のかもしれません。

 

 

どうもこんにちは!

猫のノミに悩まされる毎日、フロントライン天伴です。

 

猫などの動物を飼っている人しかわからないと思いますが、ノミの駆除剤に『フロントライン』という製品があります。

他にもいくつかの製品がありますが、フロントラインはかなり有名だと思います。

 

完全に家の中で飼っていればノミの問題は考えなくてすむかもしれません。

しかし外出も許可する場合、ノミの問題は避けて通れません。

 

「うちの猫は毎日ノミに行くので困ります」

(熊本県・飲み過ぎ太郎さん)

 

いままではフロントラインを使用することが多かったのですが、「価格が安い」というわけではありません。

 

そもそも猫は毎日外出するわけですから、完全にノミの問題が解決することは困難ですし、頻繁に購入する必要があります。

そのため、出費だけが重なるばかりです。

 

このような展開を「ノミ代がかかる」といいます。

 

最近になり「薬の成分はフロントライン」と一緒というジェネリックの製品があることを知りました。

フロントラインよりも価格がかなり安いこともあり、「成分が一緒であれば効果も一緒だろう」と思ったので試してみました。

あえて名称は伏せておきますが、「猫をプロテクトする」というイメージの名前です。

 

バレバレじゃねーか!

 

購入時に気になったのですが、インターネットで製品のことを検索しても「購入者が使用した感想」や「製品の評価」がなぜか全くありません。

わかる情報としては「薬の成分はフロントラインと一緒ですから、問題ありません」という内容ばかりです。

 

「購入者の感想がないのはおかしい」という違和感がありました。

しかし成分が一緒ということは嘘ではないようですから「たぶん大丈夫だろう」と思ったのですが、結果としては「効果は微妙」でした。

 

フロントラインも完全にはノミの駆除は難しいと思いますが、投与の翌日にはノミが激減するように感じます。

しかしジェネリックは「少しノミが減ったかも」と思う程度で、投与の翌日以降にノミが激減したような印象はありませんでした。

 

季節や、環境などの影響もあるかもしれませんし、判断が難しいところですが、次回からは再びフロントラインを購入すると思います。

猫を飼っている人の参考になればと思います。

 

もし僕が辛口レビューするならば、製品の評価としては「ノミの駆除剤は猫のヨダレがダラダラ」です。

 

にゃんてことだ。

 

 

素敵なチョークアートの作品を制作されている『satoko』さんですが、9月19日(月)敬老の日に兵庫県でフリーマーケットに出店されるようです。
作品に直接触れることができる貴重な機会ですし、兵庫県の方、また近県の方はぜひ遊びに行かれてはいかがでしょうか。
屋根の下で出店されるということなので、雨天でも大丈夫です。

 

ちなみに以前は『チョークアートPure color』という名前で活動されていましたが、現在は『チョークアート つむぎ色』に屋号が変わりました。
似顔絵のオーダーもできますし、素晴らしい作品ですからご家族、お友達へのプレゼントとしても喜ばれると思います。

「似顔絵」オーダーについて
 

 

 

【フリマ出店情報】
9月19日(月)敬老の日
兵庫県姫路市石倉54-7
harappa zappa
11:00〜15:00

 




波動セラピーと占いカウンセリングの活動をされているスピリチュアル看護師『くくるん』さんにブログをリブログしていただきました。
ありがとうございます。

先日のことですが占いのご依頼をいただきました。
実は以前も声をかけていただいたことがあるのですが、再び声をかけていただけたことはとても嬉しいです。
また、僕の故郷に近いところでご活躍されていますので、ご縁をいただけたことに感謝しています。

 

 


ちなみに「一期一会」ということわざがあります。

もともとは茶道の心得を表した言葉のようですが、意味としては「生涯に一度だけの機会と考えて、そのことに専念する」という意味になります。

僕は占い師として活動させていただいていますが、「占いに頼らずに自分を信じて歩むことが一番」だと思っています。

だからこそ営業などはしないようにしていますが、もし声をかけていただけるのであれば、せっかくいただいたご縁と機会です。
できる限り全力で対応させていただくことを大切にしています。

ちなみに占いというのは「相談されたことに答えて終わり」という場合が多い気がします。
そのため、やりとりとしては『短期間の交流』だと思いますし、占いが終了すれば、もしかしたら二度と交流する機会はないかもしれません。

占い師としては「占いの結果を伝えることが仕事」ですから特に問題がありませんが、大切なのは「クライアント様自身のこれからの道(人生)」だと思います。

そして「もしかしたら人生で一度しか、その相手と会話するチャンスがない」とすれば、占いの結果を伝えて終わりだけであれば、とてももったいない気がします。

だからこそ「生涯に一度だけの機会かもしれない」という思いを持って、占い師は接するべきだと思います。
ただし、商売の宣伝のためや、リピーターになってもらうためではありません。

「せっかく天から与えていただいた交流の機会ですから、もし伝えられるようなことがあれば、この機会を活かすべき」と思うからです。

クライアント様から「参考になった」と少しでも感じていただけることが理想ですが、少しでもそう思ってもらえるようにするためには、やはり全力で対応することが大切だと思います。
また、後になってから「あの時にもっとしっかり伝えておけばよかった」と、むしろ後悔するのは自分自身ですから、後悔しないためにも全力で機会を活かすべきだと思っています。

たとえば「誰かに何かを伝えたい」と思うのであれば、1回目より2回目、2回目より3回目という状態で回数をこなすたびに、内容も洗練されて、わかりやすくなると思います。
ただし、毎回真剣にやらないかぎり向上はしませんので、回数を増やすことが重要ではなく、「もっと少しでもよくできれば」という意識を持つことが大切だと思います。

そしてその繰り返しは、自分自身を成長させることになりますし、自分自身をもっと活かせるようになるのではないかと思います。

ですから、毎回真剣に対応することは「クライアント様のため」というよりも、実は結局のところ「自分自身のため」なのだと思います。

これは占い師の活動以外でもですが、自分の人生で出会う人の数は限られます。

世界人口は約80億人ぐらいになるようですが、80億人と出会うことは絶対にあり得ません。
また、出会うだけではなく、「少しでも交流する」となれば、さらに数は絞られます。

ですから生涯を通じて自分が出会う人というのは、かなり厳選されており、天から用意されたご縁なのだと思います。

僕自身、様々な恩師がいますが、交流した期間は少ないですし、一度限りの交流で二度と会う機会がない人もいます。
また、場合によっては「数分間程度会話しただけ」という人も多いです。

恩師たちにしてみれば、「何気ない会話だった」のかもしれませんし、おそらく何気ない交流にすぎなかったと思います。
しかし僕としては『何かのきっかけ』を与えていただいた人たちばかりですから、現在も感謝していますし、現在の僕の活動に活きています。

それと同じように、せっかくご縁をいだいた人たちには、僕のできる限りですが、今後のために少しでも役立つようなことをお伝えできればと思います。

そのように考えますと「せっかくのご縁であり、せっかくの機会」になるわけです。
だからこそ、できるかぎり真剣に「自分を活かす」ことが大切だと思います。
むしろ、せっかくの機会を活かそうとしないのであれば、「自分を活かす機会を自ら放棄する」わけですから、とても愚かなことだと思います。


話は変わりますが、「そういえば……」と思い出したことがあるので、お伝えしておきます。

人類の食糧問題の解決方法として『昆虫食』が注目されています。
僕は食べたことがないですが、お菓子や、缶詰、料理など、様々な種類の商品少しずつ増えていると思います。
「栄養分が豊富」や、飼育がしやすいため「大量に収穫できる」など、様々な利点があるようです。

個人的には、見た目的や、気分的にも「さすがに虫はあまり食べたくない」というのが正直な気持ちです。

ただし、考えてみれば海産物のカニやエビも、見た目的にはかなり異質な存在です。

人間社会では「食べられる食材」という認識だからこそ、問題なく食べられますし、むしろ「美味しいカニを食べたい」などと思う気がします。
しかし「カニは食材」という認識がない全くない状態の時に、カニの姿を見たら「こんな気持ちの悪い生物を食べられるのか?」という違和感しか感じないかもしれません。

ですから、もし僕が子供の頃から「昆虫食は当然」という状態だったのであれば、昆虫の姿を見るたびに「美味しそうな昆虫」と思うようになっていたかもしれません。

つまり人間の昆虫に対する『認識』さえ変われば、「栄養分が豊富な素晴らしい食材として大人気になる」という可能性は秘めていると思います。

ただし、僕が最近偶然目にした情報では、『昆虫食の問題』も伝えられていました。

様々な情報を目にしていますので、「どこで伝えていたのか?」という情報源は残念ながら忘れてしまいましたが、「昆虫食は人間の身体に合わない」というような内容だったと思います。
未来予知に関する話だったと思いますので、おそらく「今後判明すること」だと思います。

昆虫食は栄養分が豊富と注目されていますが、栄養分が豊富だとしても「人間の身体に栄養分が吸収できないことが判明する」のかもしれません。

詳しくはわかりませんが、人間と昆虫では「根本的な部分で何かが違う」のだと思います。
だからこそ、栄養分が豊富だとしても、その栄養分を「人間の肉体が受けつけない」のであれば、どうしようもないのだと思います。

ちなみに栄養分の吸収の問題を別にして「あくまでもお腹を満たすための食材」として考えれば、もしかしたらアリなのかもしれません。
単純な話ですが、大量に食べればお腹はふくれるからです。

考えてみますと、似たような話は多いです。

たとえば『野菜ジュース』という飲み物があります。
全く無駄というわけではないと思いますが、「野菜ジュースを飲んでも、野菜の成分はほとんど吸収されない」そうです。

また、様々な栄養素の『サプリ(サプリメント)』があります。
「サプリで不足がちな栄養素を補いましょう」と伝えられていますが、「サプリの栄養素が肉体に吸収されているのか?」となりますと「かなり微妙」らしいです。
商品によって『吸収率』も違うようですが、基本的には「飲まないよりはマシ」程度なのかもしれません。

僕は肉体トレーニングが好きだったこともありますが、ボディビルダーたちはサプリの使用で様々な栄養を補給している場合が多いと思います。
しかしサプリがどれほどの効果をもたらすのかは「実際は不明」だと思いますし、「ほとんど吸収されていない」という説も多いです。

たとえば肉体トレーニングには『プロティン(タンパク質)』が必須のような風潮ですが、実際は「食事をしっかり食べたほうがよほど効果がある」らしいです。
たしかに「プロティンを飲みまくった」からといって、筋肉が急激に増大することはないと思います。

ですから、「プロティンやサプリは全く無駄」というわけではありませんが、期待するほどの効果はないのかもしれません。

それと同じように「昆虫食は栄養分が豊富」というデータはおそらく嘘ではないと思いますし、実際に様々な栄養分を持っていると思います。
ただし、「その栄養分が人間の肉体に吸収されるのかは別問題」なのかもしれません。

たとえば「昆虫は栄養分が豊富な素晴らしい食材なんですよ。ただし栄養分は吸収できませんけれども……」となれば、「意味ねーじゃん」とツッコミが連発するはずです。

実際どのような結果になるのかは、先の未来にならないとわかりませんが、いろいろな意味で昆虫食は注目するべき食材候補なのだと思います。

とりあえず僕は昆虫食は『話のネタ』程度で、よほどのことがない限り『食事のネタ』にはしない気がします。

落語か!

それと日本国内はおそらく大丈夫だと思いますが、「ハロウィンに何か起こる可能性が高い」らしいです。
もしかしたら世界的にインパクトのある日を狙って何か危険な出来事を計画しているのではないかと思います。
何も起こらない可能性もありますが、最近はクレイジーな活動をする人も増えていますし、大きな被害などがなければいいですが……。

 

 

 

占いの活動を開始いたしました。
機会がありましたらよろしくお願いいたします。

【占いのメニュー】
【1】龍神カード占い 2000円
【2】特殊能力(潜在能力)診断 5000円
【3】オススメの神社と場所を紹介 3000円
【4】オススメのフラワーエッセンス 1500円
【5】オススメのパワーストーン 2000円
【6】AB選択占い 2000円
【7】電話で無差別ヒーリング 30分5000円
(以降延長10分につき1000円)
【8】遠隔オリジナルヒーリング
龍神カードのメッセージ&一言アドバイスつき
30分4000円
2ヶ月間分(合計2回)7000円
【9】神社同行案内 約30000円前後
【10】HSC・次世代の子供診断 無料
『天伴&涼華の占い』
『お問い合わせ、お申し込みはこちらから』