松田山は花盛り~2024(神奈川県足柄上郡松田町) | ケイの旅ブログ

ケイの旅ブログ

ご訪問ありがとうございます。
主に出掛けた時の事を綴っています。
関東、甲信越、時には遠出。
お花や城跡、2PMが好きです。
よろしくお願い致します。

おはようございます音譜

 

今年も行って来ました。

 

神奈川県松田町の「まつだ桜まつり」~

 

松田町の西平畑公園(松田山ハーブ園)で河津桜が見頃の時期に行われて

 

いるおまつりです。

 

今年は25回目だそうです。

 

今回は、近所の友達1人と少し離れた所に住む友達1人と

 

私の3人で行きました。

 

友達同士は今回初めての顔合わせで、年齢も10歳以上開いている

 

のですが、お互いお出掛けが好き、テニスが好きで話が合い、

 

すっかり意気投合してしまいました

 

前々から日にちを決めていたので、時折小雨が降る生憎の空模様

 

でしたが決行しました。

 

 

 

JR御殿場線の松田駅からシャトルバスで会場に向かいます。

 

 

富士山は見えませんが、丁度見頃の河津桜です。

 

 

 

 

 

友達2人は初めて来たので大喜びです。

 

 

 

 

お山のポッポ鉄道の線路脇の毎年写している河津桜です。

 

 

 

今日は運休していますが、動いていれば河津桜のトンネルを

 

くぐります。

 

 

 

 

紅枝垂れ梅も見頃です。

 

 

お山のポッポ鉄道の線路を渡り、山道を10〜15分位登ります。

 

昨年はまた別の友達と来たのですが、おしゃべりに夢中になり、いつに

 

なく途中で一休みしてしまいました。

 

今年は難なく登れました。

 

 

 

「あぐりパーク嵯峨山苑」に到着です。

 

お祭り会場は下の西平畑公園で、勿論そちらも十分綺麗なのですが、

 

山道を登った甲斐あって、こちらの「あぐりパーク嵯峨山苑」は

 

とても見晴らが良いですよ。

 

斜面ですので標高230m~285m、高低差があります。

 

眼下には松田の町並みや東名高速道路、そして、富士山や箱根の山々、

 

相模湾や伊豆大島、小田原城も見渡すことが出来ます。

 

 

この期間、「菜花まつり」が開かれていて、食用菜花狩りも出来ます。

 

 

 

 

ピンクと黄色。春らしいです。

 

 

 

 

山一面がピンクと黄色です。

 

 

 

 

 

 

紅枝垂れ梅も負けてはいません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

友達2人もとても喜んでくれています。

 

 

 

 

西平畑公園の「まつだ桜まつり」会場に戻って来ました。

 

 

 

 

帰りはバスでなく歩いて小田急線の新松田駅に行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

友達1人のリクエストで、小田原の「魚國」に行きます。

 

ラスカ小田原にある「海鮮茶屋 魚國」さんです。

 

お昼をかなり過ぎていたためか、平日だからか、いつになく

 

空いていてゆっくり出来ました。

 

日本酒、特に神奈川の地酒も沢山置いてありますよ。

 

 

3人とも海鮮丼にしました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

                        2/19

 

 

ご訪問くださり、ありがとうございました。