旅の窓 -4ページ目

旅の窓

『gooブログ』から記事の引越しが終わりました。只今、テーマの分類作業中!

 7時頃の羽田空港と当地です。


 当地は雨、気温は0.9度です。


 日付が変わる頃震度3の地震がありました。
 わが家は、地盤は固く、平地で斜面もないところに建つ鉄骨系ユニット住宅なので、基本的に屋外に避難はしません。
 昨夜も、震源の深さは30kmと比較的浅いので、そこそこの揺れだったなあと思いながら布団からも出ませんでした。ものが落ちたり倒れたりしてこないところでジッとしているのが一番だと思っています。
 気になるのは震源地が「青森県東方沖」。今回は北緯40.9度、東経142.8度。8日の地震以来、この周辺(赤丸+印)に震源地が集中しています。結構近いということは、揺れが伝わるのも早くなるので、大きな揺れが到達するする前の『緊急地震速報』は期待出来ないのではないのかなぁ~。これ、素人の勘!


 8日の地震で壊れた物などの後片付けは終わっていましたが、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が発表されたことから、次の地震でも落ちないように配置換えなどの作業もやり始めていいましたが、今日は雪片付けの作業もなく、ほぼ終了終了しました。
 今日は、溜まっていたメールの返信や先週末の『後追い日記』に手をつけました。
 『日中』は雨一時曇り、最高気温は3.1度でした。


 おまけ。
 今夜の肴。

 「湯豆腐」「鰯と筍の味噌煮、ふきの油炒め、牛肉蓮根しぐれ煮」「ミニ茶碗蒸し」

 

 おまけのおまけ。
 青森県内はこのあと、冬型の気圧配置が強まり、今季これまでで最も強い寒気が流れ込む見込みで、『警報級の大雪』となる可能性があります。
 地震と重なって、停電が発生しないことを願います。

 昨夜は揺もなくぐっすり眠ることが出来ました。
 今朝は雪が積もっていたので、雪片付けです。
 カーポート前に、雪を押して集めます。


 これを、向かいの空き地まで捨てに行きます。
 一番早い車が出る6時までに作業を終わらせるために、毎朝4時前に起きて雪が積もっているかどうかを確かめています。
 雪質と量を見て、長年の経験から作業時間を予想して作業を始める時間を決めます。
 今朝は4時40分頃から作業を始めて、6時に終わりました。


 7時頃の羽田空港と当地です。


 当地は曇り、気温は2.6度です。


 積雪は8㎝ほどでした。


 『日中』は曇りのち晴れ、最高気温は3.7度でした。


 お日様が出ると隣の家の屋根雪が落ちます。


 お昼頃、ほぼ全部落ちたようなので人力で片付けました。ほぼ1時間。
 良い運動です。


 おまけ。
 今夜の肴。

 「ふきの油炒め、鮭の塩焼き、牛蒡のベーコン炒め、わかめの出汁煮」「麻婆豆腐」

 7時頃の羽田空港と当地です。

 当地は曇り、気温は2.9度です。


 昨夜の地震の被害は、棚のものが落ちたり割れたりしましたが、片付けもそんなに時間はかかりませんでした。
 しかし、現在の家に住んで30年余り、東日本大震災の時でもこんなことがなかった初めてのことなので、いかに強い揺れだったかということが分かります。
 断水はありませんが、1時間ほど停電しました。
 当地は今の時期、停電で暖房器具が使えないのが一番困ります。
 停電に備えて、電気を使わない所謂「反射式ストーブ」を準備していますが、幸いなことに出番はありませんでした。


 さて、今日2時に気象庁は「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を発表しました。
 「北海道・三陸沖後発地震注意情報」は、北海道の根室沖から東北地方の三陸沖の巨大地震の想定震源域やその周辺でMw7.0以上の地震が発生し、大規模地震の発生可能性が平常時より相対的に高まっている際に発表される情報だそうです。
 初めて耳にする情報です。
 世界的事例を踏まえると、Mw7級の地震から1週間以内に大規模な後発地震が発生するのは100回に1回程度で、Mw8級の場合は10回に1回程度。情報はあくまで平時でも切迫している巨大地震の可能性がさらに高まっている状況という位置づけで、情報が出ても必ずしも1週間以内に巨大地震が起きるわけではないそうです。


 『日中』は曇り時々雪一時晴れ。最高気温は3.8度です。今日は18時までに震度3以上の地震が3回発生しています。

 時間が経つに従って、当町や当町周辺の情報が伝わって来ています。
 幸い人命に関わる被害は出ていないようですが、生活に関わる被害は各所で発生しているようです。


 おまけ。
 今夜の肴。

 「白菜の漬け物・赤かぶ漬け、蕗と油揚げの煮物、鰺フライ・千切りキャベツ・チキンカツ」