新十津川駅では2011年(平成23年)7月から雨が降っていない限り、駅の側にある空知中央病院保育所の子供達がおそろいの衣装でお出迎えしてくれます。
そして一人一人に、ポストカーを渡してくれます。
冬はほんの数人の乗客ですが、今日は20人ほどの乗客がここまで乗ってきました。
駅長(犬)は、今日は出勤していないようです。
新十津川駅に興味のある方は、空知中央病院ホームページにある「新十津川駅総合案内板」http://www.sorachi.or.jp/eki/ekiphoto.htmlをご覧下さい。
新十津川駅にも「JR北海道わがまちご当地入場券」がありますが、無人駅なので駅前の「寺子屋」で販売しています。
1日1往復、それも来た列車が折り返して戻ることから、色々な言い方が出来ます。
最終列車が着いたあとに始発列車が発車する。
始発列車が最終列車。
そして、日本一早い最終列車。
札沼線 普通 石狩当別行
新十津川 09:40発
子供達は見送りまでしてくれます。
再び札沼線に乗って札幌に戻ります。
車窓は主に進行方向左側です。
新十津川駅を出て右にカーブすると田園を見ながら直進します。
下徳富 09:46着 09:47発
無人駅ですが、かつてこの駅が農産物の集積駅であったことが農業倉庫、貨物用のホーム跡から分かります。
南下徳富にかけては転作田も少なく、美しい水田が広がる純稲作地帯です。
南下徳富 09:50着 09:50発
現在は待合室ももないホームだけの無人駅です。
更に田園地帯を進みます。
遠くに北海道電力の砂川火力発電所が見えます。北海道産の石炭による発電だそうです。
於札内 09:53着 09:53発
ここは北海道に多い1面1線のホームに待合室があるだけの、国鉄からJR移管時に仮乗降場から昇格した駅です。
鶴沼 09:56着 09:57発
鶴沼と言えば北海道ワインの「鶴沼シリーズ」の「鶴沼ワイナリー」の最寄り駅ですが、車窓から見ることはできません。
浦臼 10:01着 10:02発
駅舎には「ふれあいステーション」という名前が付いています。
石狩当別駅からここまでの区間運転の列車が5往復あります。
かつては、相対式ホーム2面2線の他に貨物用のホームや側線等ある駅でしたが、その面影も無くかろうじて石造の農業倉庫が残るだけです。
また、昭和40年代までは駅弁も売られていました。
札的 10:05着 10:05発
晩生内 10:09着 10:10発
今は使われていないのでしょうか、北海道ワインのマークが付いた建物が見えます。
札比内 10:16着 10:16発
線路ははずされていますが、島式ホームでかつて交換駅であったことをうかがわせます。
豊ヶ岡駅を望む陸橋。今朝は数人写真を撮っていましたが、人影は見えません。
それにしても鉄道写真を撮る人の仕業でしょう。邪魔になるフェンスの網にいくつもの穴が空いています。残念です。
豊ヶ岡 10:21着 10:21発
石狩月形駅の手前で月形刑務所が見えます。
ここ月形町は、樺戸集治監とともに発展してきたという歴史的背景もあることから、全国的には刑務所誘致にマイナスイメージが大きいため反対運動の多い中、行刑ゆかりの地として誘致活動を行い設置され経緯があります。
石狩月形 10:27着 10:29発
石狩月形駅を出ると「月形樺戸博物館」が見えます。樺戸集治監の1881年(明治14年)の開監から1919年(大正8年)の廃監までの歩みが展示・再現されています。
須部都川。鮭が放流されているのでしょうか。魚道が見えます。
知来乙 10:33着 10:33発
月ヶ岡 10:37着 10:38発
駅前には駐車場とログハウスの建物がありますが。中には待合室がありますが駅舎ではなく公園の休憩施設だそうです。
中小屋 10:42着 10:42発
貨車を再利用したももでも余りにも外観が傷んでいます。
道路を挟んだ向には立派な郵便局があります。
本中小屋 10:47着 10:47発
石狩金沢 10:53着 10:53発
札沼線石狩当別駅・新十津川駅間の最高速度は65kmに設定されているので、車にどんどん追い越されます。
北海道医療大学 10:57着 10:58発
札幌からの折り返し電車が隣のホームに入っています。
無人駅ですがホームの屋根もかかっています。
石狩当別 11:03着
新十津川駅からの列車はここまで。
必ず乗り換えないと行けません。
つづく