Vol.052 キャラクターのベネフィット | アメブロ,ホームページ(WEBサイト),キャラクターで集客できるデザイン戦略

アメブロ,ホームページ(WEBサイト),キャラクターで集客できるデザイン戦略

25年の経験で得た集客や販促のノウハウを、飲食店や士業等のお店や小さな会社向けに、飯田橋の広告制作会社(株)ツワイス代表 藤谷が語ります。

■Vol.052 キャラクターのベネフィット

今回はキャラクターを作るとどうなるのか、
何かいいことがあるのかを考えたいと思います。


1.まず、お客様に自店、
 自社を覚えていただけるようになります。


看板ででかでかと屋号を書いても、
よっぽど変な名前とかでないと、
一度で覚えてもらうことは難しいですよね。

でも、そこにキャラクターが入っていたら、
屋号は覚えてもらえなくても、
「○○(キャラクター)のお店ね」
と覚えてもらえます。


2.従って、同業他社と明確に差別化ができます。

「○○(キャラクター)のお店ね」
と覚えてもらえるということは、
お格様の頭の中で、
同業他社と違う所におさめられるということです。


3.チラシとか、メニューが捨てられなくなります。

出前をしている飲食店などは、
メニューを取っておいてもらう必要があります。

めったに注文しないという家は、
まぁいいかって、捨ててしまうものですが、

そこにカワイイキャラクターが入っていいて
「保存版だよ」って言ったら、
捨てにくくなりますね。


4.もちろん、チラシなどの精読率があがります。

人間は顔のあるものに反応する修正があります。
ですから、ロボットなどは
意味もなく顔を作っているんですね。

で、たくさん入っているチラシのほとんどが、
商品写真と値段だけです。

そこに顔のあるキャラクターがあると、
目がとまるんですね。

お客様の目を止めれば、読まれる確率が高くなります。
あとはコピーワークになってきますが、
そのお手伝いはできるのです。


5.お客様との会話のきっかけになります。

別にお店でなくても、
名刺にキャラクターが刷り込んであれば、
たいてい話のきっかけになります。

以前、とあるセミナー&懇親会がありまして、
そこで主催者のご紹介で
高名なベテラン(業界では先生ですね)コピーライターの
岡部さんとお名刺を交換する機会がありました。

2004年に150万部の売上を記録した
「Good Luck」という本の仕掛け人です。

電車男の書籍にも携わっておられたようです。

その岡部さんの名刺には、
大きくイラストレーターのスージー甘金さん
デザインのキャラクターが入っていました。

コーヒーカップと象のあいの子のようなデザインで、
自らの鼻で頭の中のコーヒーを飲んでいるのです。

「知恵」を「たつき」にするという意味と
勝手に受け取ったのですが、
外国人には評判がいいとおっしゃっていました。

この名刺交換だけで、
その後しばらくお話ができるのも
「キャラクター」の力です。

岡部さんはコミュニケーションということを
大切に仕事をしておられます。

その点、コミュニケーションを
円滑に進めるキャラクターの力を
良くご存知なのでしょうね。

もちろん岡部さんは、その名刺を下さるとき、
いたずらっ子のようにニコニコとしておられました。

もとより、私のゆかいな販促実践会の名刺は、
2/3がキャラクターです。

そして、名刺をお渡しして、
なにも言われなかったことはないです。


6.販促イベント等のアイデアが生まれてきます。

キャラクターの名前募集や、新しい衣装デザイン、
顔の一部をかくして正しく描いてもらうクイズ、
その他、いくらでもアイデアが出てきますよね。


7.子供に人気が出ます。

「うちは子供向けの商品は売っていない」
というところも聞いてほしいのですが、
子供は親を連れてきますよ。


他にも出てきそうですが、
ちょっと思いついただけでも、
これだけ出てきました。

特に6番目はとても大事で、
こういう仕掛けが、イラストとキャラクターの
違いにもなってきます。


いかがでしょう?
同業の方は今後の参考に、

そうでない方は、自身のご商売に当てはめて
考えてみてください。結構使えると思いますよ。


最後に、私に頼むメリット

カーコンビニ倶楽部のキャラクター作ったヤツに
作らせたと自慢できます。(笑)



それでは次回、お楽しみに。