ツールボックス・ダイアログウィンドウが消えたときの戻し方 | GIMPの使い方講座!初心者のための分かりやすい解説

GIMPの使い方講座!初心者のための分かりやすい解説

初心者でも分かるように、GIMPの本当に簡単な使い方を詳しく解説しています。文字の書き方・装飾・ちょっとしたテク、画像の扱い方など。ちょっと良い感じのデザインができるようになるためのお手伝いをしています。

結構知らない間に消えていることがあります。

「あれっ、いつの間に×印を押した!?」
私も度々ありまして、以前はそのたびにあたふたしていました。

そんなことがないようにきちんと覚えておいた方が良いでしょう。

ツールボックス・ダイアログウィンドウが消えたときのため、
元に戻す方法を覚えておきましょう。

1.ツールボックスを元に戻して復元する

[ウィンドウ]メニュー → [シングルウィンドウモード]にチェックを入れる

[ウィンドウ]メニュー → [新しいツールボックス]

そうすると、下の状態になるかと思います。


2.ツールオプションを元に戻す

[ウィンドウ]メニュー → [ドッキング可能なダイアログ] → [ツールオプション]

私の場合、右側のウィンドウに表示されました。
ツールボックスの下に表示させたいので、ドラッグして移動させます。

GIMPの使い方講座!初心者のための分かりやすい解説


GIMPの使い方講座!初心者のための分かりやすい解説


これでツールボックス関連を元に戻すことができましたね。
なんかおかしいぞって方はコメント下さいね。


3.ダイアログウィンドウを元に戻して復元

2.の項目において、ツールオプションを元に戻したときと同じです。

[ウィンドウ]メニュー → [ドッキング可能なダイアログ] → [作業履歴]

[ウィンドウ]メニュー → [ドッキング可能なダイアログ] → [レイヤー]

などなど、

このように選択して、ドラッグして位置を決めていきましょう。
基本的には、[作業履歴][レイヤー][チャンネル][パス]があれば良いと思います。

GIMPの使い方講座!初心者のための分かりやすい解説




以上で復元完了しました。

GIMPの使い方講座!初心者のための分かりやすい解説


ウィンドウは知らぬ間に消えることもあるので、ぜひ覚えておいてください。
知らぬ間にと言いましたが、クリックしてるんですが(笑)