この土日はどちらも歌舞伎鑑賞というとても幸せな週末でした。
土曜は浅草。日曜は新橋。
せっかくだからそれぞれの筋書を。
こちらは浅草、新春浅草歌舞伎。
いかにもめでたい。
そして新橋、壽 初春大歌舞伎。
こちらは毎月恒例。
見てきた演目は
浅草
・彦山権現誓助剱 毛谷村
・口上(市川海老蔵)
・勧進帳
新橋
・寿式三番叟
・菅原伝授手習鑑 車引
・戻橋
・傾城反魂香
勧進帳以外は初めてです!
三番叟は、お正月なんかのおめでたいときに決まって上演される演目で、松葉目物の舞踊です。
ちょうどテレビでお勉強したところだったので、見たかったのよねー(^^)
そして三大名作の一つとされる菅原伝授手習鑑。
題の通り、菅原道真の左遷がベースのお話。
今回は別々の主君に仕えていた松、梅、桜の三つ子の兄弟が合間見える車引の場面。
いや、名作なだけありまして、楽しいしドキドキするし!華やかだし!
ほんとこの後どーなっちゃうのだろーーーってわくわくします(*^^*)
いいとこ取りできるのは歌舞伎の良さだけど、いつか通しでも見たいなぁ。
しかしまぁ、七之助さんの桜丸の美しいこと…………
美しい………こと……(°_°)←遠い目
なんなんですかねーーーあれ。
お人形みたい。
それと、ざ・悪役の藤原時平。アラバスタ編でいうところのクロコダイル的なやつですが、これは坂東彌十郎さん。
衣装の派手さと公家悪の隈取のせいもありますが、迫力満点。桜丸と梅王丸がひるむわけです。
見得とかほんとすごかった。覇王色の覇気を見た気がした(ー ー;)
………例えがアレですみません。
順序が入れ替わりますが、浅草新春歌舞伎は、若手の登竜門と言われておりまして。(私も今回知ったんですが)
私よりも若い世代の、つまり、これからの歌舞伎界を担う、次の世代の役者さんたちがたくさん出ています。
若いっていいよねーーー!!
みんないけめーーーん( ^ω^ )←
私の好きな方は出てなかったんですが、今回初めて見た役者さんも多くて。
いやーーー、これからの歌舞伎界も楽しみですなーー。
むふふふ( *`ω´)ふふふ
そして、海老蔵さんを舞台で見たのも(てゆーか実物見るの)初めてでした。
思ってたより線の細い方だなぁーという印象でしたが、やっぱり存在感ありますね。
あと、声が。
すてき。
響く。
あの声はやはり才能ですね。
お正月に成田屋市川家のにらみをうけると、その冬は無病息災!という言い伝えがあるらしく、私もしっかりにらまれてまいりました。
これで、この冬は健康に過ごせます\(^o^)/
お正月、はもう過ぎましたが、年の初めは歌舞伎も華やかです。
毎年見に行こーーー♡
あーーー、楽しかった!!!
これにて、ようやく冬休み気分が終わって、日常が戻ってきたような感じです。
まとまりのない文章になってしまいましたが、これ以上書くと長いのでこれで。
さ、おみくじを戒めに、がんばってお仕事とお勉強するぞっ( ̄Д ̄)ノ