浅草寺 | リリのぜいたく三昧

リリのぜいたく三昧

せっかく撮った写真とか、観た映画のこととか、読んだ本とか、初めて行った場所のこととかを書きたくて。

今日は浅草公会堂で歌舞伎です!


絶賛風邪っぴきなので、土曜の浅草寺にはかなり腰が引けていたのですが、あまりにも近すぎたし時間あったので行きました。

今年は年明けは香港だったので、初詣にいってなかったので。
職場では行ったんだけども。

もちろん極力人がいないルートを選択。


photo:01



いい天気なので、人いっぱい!

でも、仲見世をほぼスルーしたので、そんなに時間かかりませんでした。



そしてせっかくだから、今年初のおみくじ!

いつもの北見神社の大量生産みくじではなく由緒正しい浅草寺のおみくじ!

はいっ!




photo:02




………。

うん、そんなことだろうと思った。



きっと生まれてこのかた、凶なんて引いたことないって方もいるかと思うんですけど、私は、引くタイプなんです。←そんなタイプあるか知らんけど

しかも、こーいうところで引くんです。

具体的には、人生でまだ二度しか行ったことのない京都清水寺で、二度とも凶を引きました。

そーいう星の元に生まれたんです、はい。




おみくじには「今はまだ仕事でも未熟で学習のとき」とありました。
とにかくどの項目にも、お前はまだ未熟者だ、と。

私のためのおみくじみたいでしよ??

それをちゃんと引き当てちゃう私、すごくない!?

大吉とか、超中途半端に小吉とか引くより、神様に見守られて、しっかり戒めをしてもらってる感のある凶のおみくじ、実はかなりありがたいと思っております。

ちゃんと例にならって結んできました。





さて。

若手のたくさん出る舞台は久しぶりなので、楽しみーーー(*^^*)