まんが三昧 | リリのぜいたく三昧

リリのぜいたく三昧

せっかく撮った写真とか、観た映画のこととか、読んだ本とか、初めて行った場所のこととかを書きたくて。

この週末は久しぶりに飲み会も遊びの予定も、出かける予定も歌舞伎見る以外は全くなくて、寮の部屋でだらだら漫画を読んで過ごしてました。

だって研修で通ってる新橋のTSUTAYAがコミックレンタルしてたんだもーーーん♪

あ、研修で通ってるのは新橋ですよ。別にTSUTAYAで研修してるわけじゃないですよ。




ずーーーーーっと読みたかった「信長協奏曲」をやっと読めました。

もう結構前から話題になってるから、知ってる人も多いだろうけど。

現代の高校生が室町時代にタイムスリップして、織田信長になる。
っていう話です。ほんとに。

この漫画は、あり得ないことと歴史上の事実をうまいこと繋げていくもんだなぁ、と感動いたします。

いや、ほんとに楽しいよ( *`ω´)




あと、「ぴんとこな」(小学館)という歌舞伎がテーマの漫画がありますが、これも一気読みして、またいくつかお話を覚えることができました。

歌舞伎マンガの良いところは、ちょっと活字で読むにはしんどい古典のお話をわかりやすく描いてあることですよね。



ぴんとこなは少女漫画色がかなり強くて、講談社の「かぶく者」に比べるとアレですが。←言い方

その分、歌舞伎の演目と漫画のストーリーを上手くリンクさせてあってわかりやすい。(歌舞伎にもコテコテの恋バナはわんさかありますので)

高校生のイケメン歌舞伎役者が主人公のお話ですので、興味のある方はぜひ。




あと、このまんががすごい!の今年のおそらくは少女漫画の二位になった「式の前日」ってのも読みました。

うん。好きです。
こういう漫画は好き。

ほんわっ(*^^*)

って感じ。



同じような理由で、谷川史子さんの「おひとりさま物語」ってのも、すごく気になってるんですよねー。

最近全然漫画買ってなかったし、久しぶりに大人買いしよーーかなーー。

ボーナス出たしなーーー。

漫画なんて、服とかゲームとか靴とかDVDとかと違って、買ったったぜ!!!って思っても、大したお金使ってないところがいいよねー。←無理矢理自己肯定





さぁ選挙に行かなきゃ!
それから歌舞伎!!