ポルト(到着〜ホテル) | リリのぜいたく三昧

リリのぜいたく三昧

せっかく撮った写真とか、観た映画のこととか、読んだ本とか、初めて行った場所のこととかを書きたくて。

かなり間があきましたが、引き続きヨーロッパ旅行記です。

リスボンに三泊した後、朝のうちにポルトに移動し、今度はポルトで二泊しました。

リスボンからポルトまでは、ポルトガル鉄道最速のAPを利用して、3時間弱ですね。
列車自体は30分置きぐらいでありますが、APだと1時間に一本ぐらいだったかな。

ファーロから到着したオリエンテでも、めっちゃ近いロシオでもなく、サンタ・アポローニャ駅が始発駅です。
メジャーな長距離路線は、だいたいがサンタ・アポローニャですね。

レスタウラドーレスから地下鉄に乗って駅まで向かい、窓口で直近の出発列車の切符を購入。

ユーレイルパスを見せて、あとは手数料を€5払えば大丈夫です。

朝早く起きたので、移動中はほぼ寝てました(^_^;)

到着駅はポルトのカンパニャン駅。
とりあえず荷物はここのロッカーに預けました。

長距離鉄道の終着駅は多くがこのカンパニャンですが、中央駅と言えばサン・ベント駅です。
普通列車で一駅なので、市内観光のためにはとりあえず移動。

このサン・ベント駅も駅舎がとてもステキです。
アズレージョが壁一面に施されており、駅というより教会かなんかのようです。

ここから徒歩圏内に、見所がたくさんありますが、そこんところはまた別の記事で。

ポルトのホテル

「Residencial Santa Clara Do Porto」
住所:Rua Da Alegria 313, Santo Ildefonso, Porto
電話番号:tel:+351222082322
部屋:シングルルーム、専用バスルーム付
料金:二泊で€38.00(キャンセル不可)

一人用の部屋ですが、実際はダブルでした。
しかも部屋も広いし、大きなソファーもあるし、完全に二人用の部屋でした。
暖房もテレビもあったしね。

バスルームも広くてきれいで、お湯も熱いのが出て、もちろんタオルも着いてたので、とっても楽でした。
ちっこいけどバスタブ付いてたので、お湯ためて温まることもできました。
欲を言えば、シャワーの勢いがもう少し……。

あと、なんとテラスが付いてました!
テラスに面した部屋の宿泊客の共用ですが、私は実質専用テラスでした。
もちろん部屋の内側から鍵かかるので、安全です。
眺めが良くてねー。夕焼けがキレイだった。贅沢(*^^*)

立地もいいです!
地下鉄のボリャオンとトリンダーデが徒歩5分以内だし、サン・ベント駅も歩いて20分ぐらいです。
スーパーもボリャオン駅の近くにあります。
ホテルの周辺は少し急な坂が続くので、重い荷物持ってると大変かもですが……。

スタッフも優しかったし、掃除もしてタオルも取り替えてくれたし、お願いすれば朝食もつけれるし(別料金)、エレベーター着いてるし、快適だった!
総合的に見ると、今回の旅行で一番いいホテルだったかもです♪(´ε` )