LA、SF(ホテル) | リリのぜいたく三昧

リリのぜいたく三昧

せっかく撮った写真とか、観た映画のこととか、読んだ本とか、初めて行った場所のこととかを書きたくて。

ここから、今回の旅の自分メモの記事をいくつか書きます。

いずれ自分や誰かの役に立つ可能性がなきにしもあらずなので、あと、ヒマなので、残しておきます。

何も面白くありません。
単なる、情報の羅列です。

だから、スルーしちゃってください。




LAとSFで使ったホテルについて。



1月29日~2月2日(LA)

Motel 6 Hollywood

アドレス:1738 North Whitley Avenue, Hollywood,Los Angeles,CA
電話番号:+13234646006
部屋:キングルーム、個別バス・トイレ付き
料金:四泊でUS$ 278.96+tax

Hollywood/Highland駅から、徒歩5分。
ハリウッド観光には最高の立地。駅まで5分で行けるから、LAのどこに行くにもとっても便利。
駅の反対方向だけど、歩ける範囲にスーパー(flesh&easy)がある。
メインストリートから少し入るけど、周りもホテルが多いから、夜でもそんなに危なくない。観光で少し遅くなっても、駅からホテルまでの道は明るいし、女一人でも大丈夫。

部屋でwifiが使える。パスワードは、チェックインのとき鍵を受け取るのと一緒に教えてくれる。

ロビーでは朝10時までコーヒーとお湯が用意してある。氷はいつでも手に入る。
電子レンジはいつでも使える。
水や飲み物、スナックの自販機も充実。
ランドリーもあって、洗剤なんかも自販機で買える。
PCが置いてあってネットもできる。(私は使ってない。)

部屋は広いし、ほどほどに清潔。テレビ、机、ハンガーもある。
シャワーも洗面台も、少し待てば熱いお湯がちゃんと出る。
タオル・石けん・カップは用意されてるけど、シャンプーはない。
そんなに寒くもなく、部屋は過ごしやすかった。

悪い点は、外がうるさい。
ハリウッドだから仕方ないかもだけど、かなり遅くまでうるさい。
初日は、ホテルの宿泊客がうるさかったみたいだけど。

清算はチェックインのとき。
名前を伝えてIDを見せればいい。支払いはカードでもキャッシュでも大丈夫。
チェックアウトのときは、鍵を返すだけで終了。





2月2日~2月6日(SF)

Europa Hotel

アドレス:310 Columbus Avenue, North Beach,San Francisco,CA
電話番号:+14153915779
部屋:ダブルルーム、共用バスルーム
料金:四泊でUS$ 144.00+tax

おそろしくわかりにくかった。
入口は道路にひっそりあるけど、フロントは階段をあがったところにある。
道路からだと、入口にわかりにくくホテルの名前が書いてあって、ガラスドアの向こうは階段が見えるだけ。

ロケーションは、チャイナタウンのすぐ横。通りの向かいはCity Lights Bookstore。
バートやミュニメトロの駅からだと、どこからも1キロ前後あるので、少し不便。
バス停はいくつも近くにあるけど。

ホテルの近くにもささやかなコンビニぽいお店はあるけど、ちゃんとしたスーパーまではやっぱり1キロぐらいは歩く。
でも、徒歩圏内にsafewayがあって、ラッキー。

部屋は、ボロい。でも、ベッドは普通にきれい。
テレビ、洗面台、なぜか冷蔵庫がある。タオルはチェックインのときにごわっごわのやつをくれる。
ハンガーはない。カップと石鹸はあったけど、シャンプーはない。
部屋に換気扇がついてる。

部屋の洗面台も、ちゃんとお湯が出たから、洗濯は部屋でした。
バスルームは、シャワーもトイレも同じスペースにあって、少し暗かった。でも、男女は別れてたから、そんなに心配はいらないと思う。シャワーの威力は弱かったけど、お湯はちゃんと出た。
たぶん、フロントに言えばタオルは毎日交換できる。
私は自分で持ってきたタオルを使ってたが。

自販機やランドリーはなし。
電子レンジもなくて、お湯を調達できなかったので、少しあせった。
ホテル内はフリーwifiが使える。パスワードは、チェックインのとき教えてもらえる。教えてもらえなかったら、ちゃんと聞くべし。

部屋が大きな通りに面してたこともあって、夜は本当にうるさかった。
トラックやバスが通れば揺れる。
斜め下がミュージックバーだったから、遅くまで音楽と歓声が聞こえた。

6日の11時ぐらいに、部屋に係りの人がきて、ステイかチェックアウトするか聞かれる。延長したければ、普通にできたぽい。私は、チェックアウト。
ここも、鍵を返せば終了。




2月6日~2月7日(LA)

Cecil Hotel

アドレス:640 South Main Street, Downtown,Los Angeles,CA
電話番号:+12136244545
部屋:ダブルルーム、共用バスルーム
料金:一泊でUS$ 40.00+tax

ダウンタウン、Pershing Square駅から徒歩5分。
駅も近いし、出かけていくには便利だが、夜のダウンタウンの治安は微妙なので遅くならないように。ホテルの周りは夜は人通りと少なくなり、あまり明るくない。
ここは昔からある大きなホテルなので、わかりやすい。20階近くまである。ロビーには売店(open6-22)もあるし、ランドリーもある。
売店のおじちゃんにお願いしたら、ただでお湯をくれた。

部屋は狭いが、小綺麗な感じ。SFのホテルの後だから、かなり良く感じた。
ハンガーはないが、小さいけどワードローブはある。
テレビ、洗面台、ベッドランプがある。タオル、石鹸、シャンプー、カップもある。
部屋ではwifiは使えなかった。

バスルームは、トイレのみシャワーのみのスペースと、ユニットバスになってるスペースがあった。お湯はちゃんと出る。わりときれい。
まぁ誰かが使った直後はべちゃべちゃだが。

一泊しかしてないので、これ以上の情報はなし。

チェックアウトは鍵を返してサインすれば良し。
荷物を預かって欲しいっていうと、タグを付けて引換証をくれた。
さすが老舗ホテル。←勝手なイメージ





どこのホテルも、あらかじめ予約しておいたので、楽だった。

お湯を沸かす手段は自分で用意しておくのが無難。