LA(交通) | リリのぜいたく三昧

リリのぜいたく三昧

せっかく撮った写真とか、観た映画のこととか、読んだ本とか、初めて行った場所のこととかを書きたくて。

空港からダウンタウンへ

私はLAX FLYAWAYを使った。

ユニオン駅~LAX間をほぼ24時間ずっと30分間隔で運行してるシャトルバス。所要時間は、道路状況にもよるけど、40分くらいかなぁ。

LAXの乗り場は、各ターミナルの到着ロビーを出ると、だいたいすぐ目の前にある。上に大きく表示があるので、その下で待つ。
行き先はユニオン駅以外にもウェストウッドとか、その他いろいろある。
バスが着たら、運転手さんが行き先を示してくれるので、間違わずに乗ること。

LAX~ユニオン駅は、料金は後払い。ユニオン駅に着いてから、チケットブースで払う。
7ドル。クレジットのみ。キャッシュはダメなので注意。

ユニオン駅~LAXのときは、前払い。
先にチケットブースで支払いをして、バスに乗る。
このとき、どこの航空会社か聞かれる。荷物も、該当のターミナルで下ろしてくれる。
私が使ったのはAmerican Airなので、ターミナル4。
日本に帰るときは、国際線のトム・ブラッドレーと言う。

ちなみに、ユニオン駅の乗り場は、ちゃんと駅構内に案内表示があるから、迷わず着ける。はず。

地下鉄

観光客が主に使うのは、Metro Red line。ダウンタウンからハリウッドにもユニバーサルスタジオにも行ける。

他の線を使うにしても、そんなに複雑じゃないから、ちゃんと路線図見て確認すれば、問題なし。
ただ、東京と違って、ほとんどの駅は一つしかホームがなくて、そこに色んな路線が通ってるので、列車の行き先は確認してから乗ること。

改札は、あってないようなもので、別にチケット買わなくても、スルーできる。
ぶっちゃけ、ばれなきゃタダで乗れる。
でも、そこは切符買いましょう。観光客として。人として。

切符は券売機で買えます。
日本のPASMO的なものもあるけど、ストレンジャーはpaper ticketを買う。
片道だと1.50ドル。
一日券だと5.00ドル。

一日券はバスでも使えるので、日に二路線以上乗って往復するときは、一日券を買うべし。
たまに検札してるから、失くさないように。

バス

バス停を見つけることさえできれば、あとは日本と同じ。
1.50ドルを先払い。お釣り出ないので注意。
メトロの一日券持ってるときは、それを運転手さんに見せればOK。

降りるときはヒモを引っ張って、降車リクエストする。ここは日本と違う。

だがしかし、バス停を見つけるのが、少し難しかった。ちゃんとマップあればわかるはずなんだが……。
かーーなーーり、細かく走ってるので、使いこなせればすごく便利。
あ、でも、夜は気をつけた方がいいのかな??

ダウンタウン~ディズニーランド

とりあえず地下鉄で7th/Metro Center駅まで行き、バス停を探す。
乗り場は5th st.なので、駅から少し歩く。

バスは30分間隔ぐらいに来る。
ディズニーランドまで行くと、遠いので、追加料金が必要になる。乗るときに運転手さんに言えば、いくら払えーって言われる。
私はメトロ一日券を持ってたので、1.40ドル追加で払えばOKだった。

途中でけっこう止まるから、かなり時間がかかる。2時間まではかからないけど、1時間半以上はかかったかな。
でも、ダウンタウンからディズニーランドに行こうと思うと、タクシーかレンタカー以外ではこの手段しかない。ので、我慢。

帰りも、同じところから乗る。
私はキャストさんに聞いたけど。

ダウンタウン~ユニバーサルスタジオ

これは、簡単。
Metro Red lineでUniversal City駅まで行って、そこからフリーのシャトルバス。
シャトルバス乗り場は、駅から道路を渡って、坂の下のところ。

私は隣の駅のHollywood/Highlandにいたから、近い近い。

ビバリーヒルズやサンタモニカに行くのにも、バスに乗らなきゃですが、私は行きませんでした。

バス停さえ見つけられれば、あとは大丈夫。
運転手さんにどこに行きたいか言えば、教えてくれます。

USCに行ったときが、一番大変だった……。
なぜ公式マップに書いてある場所にバス停がないのだ……。
でも、必死な顔して運転手さんに尋ねれば、だいたいは優しく教えてくれます。感謝。