小太は生きている!!2024/07/04 | tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

元々は子どもたちのお弁当作り自慢?!の為に始めたブログだけど…その子どもたちもとっくに成人!最近は完璧に個人的な日記になってしまいました♪

 

昨日の朝ご飯ウインク

卵焼きには

明太子をたっぷり入れました爆  笑

小松菜と玉葱の味噌汁ウインク

 

 

 

 

チビ太を見てみると

びちびちうんちを山ほどしていましたびっくり

 

これは

蛹になる兆しです

 

急いで

飼育容器の掃除をしてやりました

その中をうろうろうろうろ…

蛹になる場所を探しているようです

そして

チビ太を見ていると…

何と!!

奥の飼育箱の中の…

 

蛹化に失敗してしまって

死んだのかもしれないと思っていた

小太が

風もないのに動いてるびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

「生きてたんだー笑い泣き

脱皮しきれなかったけど

脱皮状態になって

その中で

何とか蝶になろうとしてる!?

 

蛹になると

2カ所糸で固定するんだけど

一カ所しか固定できなくて

ゆらゆらしてるけど…

中で大きな変身を遂げてるんじゃないんだろうか!?

それとも

もう羽化しようとしているのか!?

 

小太は

いつも辛そうで

こっちまで辛い思いになりますえーん

 

 

 

すると

それを見た

サンボちゃんから

「手伝ってあげたい」

涙が出そうになるぐらい

優しい言葉…えーん

そう…

手伝ってやりたいけど

どうしようもできない

 

頑張れ~って言うしかない筋肉

 

当分見ていましたが

出てくる様子はない感じでした

 

 

 

 

 

さて

お昼ご飯は

ゆめテラスのおにぎりやさんニコニコ

「最近食欲ないよねーウインク

と言いつつ

おにぎりを3つも食べる夫爆  笑

元気元気筋肉

 

何故か

イカ天が付いてます爆  笑上差し

イカ天好きにはたまらない

夫のイカ天ももらいましたてへぺろ

 

 

 

帰りに

隣にあった

MUJIの「町の小さな保健室」

みたいなところで

体重測定をしてもらいました

 

そして

その保健室の先生?がやってきて

結果を見て

「何か運動してらっしゃいますか?

「ああ週に1度ぐらいかな?

 

「基礎代謝レベルが高いですウインク

 

確かに~ウインク

めちゃ喜んだのでした爆  笑

卓球始めたせいかな?

 

でも

家に帰って

調べてみると

卓球を始める前のデータと比べてみると

その時の方がもっと良かったびっくり

 

なあんだニコニコ

そもそも代謝のいい体なんだな爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

昨日は

娘の部屋にあるデロンギのオイルヒーターを回収してきました

と言うのが

これは

義父からもらって我が家で使っていたんだけど

最近は

娘がマンションで使っていたのが

ついに

オイル漏れをするようになってきましたえーん

 

デロンギに問い合わせると

「型式が古いので

もう修理することが出来ません」

さすがに古いもんなあ…

おじいちゃんのデロンギニコニコ

 

仕方なく処分することにしました

 

「こちらで処分しましょうか?

回収までして下さるそうです

「処分するにしても大型ごみだなぁ…」

と思っていたところだったので

感謝感謝ですお願い

 

長いこと

お世話になったオイルヒーターともお別れです

 

なんだか

それはそれでちょっと寂しい

(最近何でも寂しい…えーん

 

 

 

 

 

 

家に帰ってみると

昼間に

山椒の枝にもどしたチビ太

結局…

容器の蓋に張り付いていますびっくり

もう…この子は

小さい頃から何度も脱出したけど

この期に及んで!?

 

あんまりいじると

蛹化に失敗してはいけないので

そのまま見守ることにしましたウインク

 

 

 

 

 

 

さて

晩ご飯飛び出すハート

 

 

これは本当に

蓮根さくさくで旨い飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

わざと蓮根を大きめにみじん切りしましたウインク

 

 

 

 

冷蔵庫で

ニラが傷みかけていたので

茹でて

ごま油とめんつゆで和えただけ上差し

これも存外に旨かった飛び出すハート

 

 

 

 

 

カニカマで酢の物飛び出すハート

冷蔵庫にある「カニカマ」を見た娘が

「母さん、こう言うのは食べちゃダメって言ってたじゃん」

と娘

確かに…

昔は

それはそれはこだわっていて

めんつゆだって

手作りしてたもんなあ…

 

まあ

子どもも大きくなったことだしてへぺろ

随分緩くなりました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで

娘がマンションに帰る前

玄関で

30分ぐらい

アゲハの幼虫を見ながら

「アゲハの成長談義」

糸を吐いているのが見えるって

娘は言うけど

私にはよく見えません爆  笑上差し

 

前の小太の時みたいに

体をくねくねさせているのを

ずっと見てました

 

もう完全に

チビ太は蛹化準備に入ってます

人差し指一本分ぐらい大きかったのに

ちっちゃい三角になってますびっくり

 

 

 

 

あちらの小太も

時々ぴくぴくしてゆらゆらしていました

 

どうなるかな?

羽化できるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝のチビ太

もう完全に

前蛹状態でした上差し

 

そこから上手く

蛹になるか

 

ほんと

手伝うことが出来ないので

見守るだけです

頑張れよ~ニコニコ

 

サンボちゃん

ホントにこの子の食事のお世話まで

ありがとうね~飛び出すハート

無事蛹化して羽化できるように祈っておいてねお願い

 

 

 

 

 

 

さて

今日は

美容院に行った後

 

大学の時の卓球部で集まります

 

大阪に住んでいる

ハマニシが帰広するので

それに合わせて

サカイがセッティングしてくれましたキョロキョロ

ダブルスの相手の

トクもやってきますニコニコ

 

「ランチの後

卓球しようやあ爆  笑

と言ったけど

さすがに今回は却下されました下矢印

 

サカイは未だ時々やってるみたいなので

今日誘って

今度一緒にやろうと思ってますウインク

 

 

 

 

玄関の小太は

相変わらず

ゆらゆらしています

頑張れ~筋肉