急にご近所宴会♪大盛り上がり♪2024/06/30 | tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

元々は子どもたちのお弁当作り自慢?!の為に始めたブログだけど…その子どもたちもとっくに成人!最近は完璧に個人的な日記になってしまいました♪

昨日の朝ご飯ニコニコ

ワカメの味噌汁上差し

 

 

 

午前中

厚かましくも

またまたサンボちゃんちに

山椒を一枝もらいに行きました

 

ついこないだもらった枝の分を

食べ尽くしてしまったんですえーん

 

 

実は

こないだ実家で

ランチを食べに行ったときに

冷たいお蕎麦にのっかってた山椒を

みんなのを回収して

ティッシュに包んで帰ったんだけど…

農薬がかかっててもなあ…

と心配なので

やっていません

 

どうなんでしょう

ああ言うのって

絶対農薬使ってるよね~

そしてそれを食べたら死んだりしないのか…

結局

使えずに保管しています

 

人様のご飯以上に神経質ですてへぺろ

 

 

 

 

お昼ご飯は

パリパリ麺を買ってきて

 

皿うどんウインク

「長崎ちゃんぽん」の皿うどんに

「揚げ半」(魚の練り物を広島ではこう言う)

が入ってて美味しかったので

真似して

揚げ半を入れてみました

 

美味いじゃん飛び出すハート

 

 

 

 

 

閲覧注意

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

サンボちゃんちでもらってきた

新しい一枝投入

チビ太は

めちゃくちゃでかくなってます

それはそれで心配です

 

大ちゃんの蛹姿の

優に3倍以上ありますびっくり

 

こんなに大きくなっちゃって

ちゃんと脱皮が出来るかしら…ニコニコ上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…

昨日は

その日のことはその日に決める

って周りの人には迷惑な話だけど

ご近所宴会をすることにしました

 

ひさたんひろ君も

快く了承

 

ごめんね

いつも急な話で爆  笑(←反省してない)

 

 

 

 

準備万端整いました

テーマは

和洋中折衷笑い泣き

 

お一人膳は

 

 

ホタテのお刺身

しらすポン酢おろし和え

朝から仕込んだ

ひさたんちからいっぱいもらったトマトを使って

「ラタトゥイユ」

 

 

 

そして我が家で流行の

「納豆の大葉包みてんぷら」

 

 

これも3回目なので

要領がよくなって

上手に揚げることができるようになりました飛び出すハート

 

 

生協ローストビーフのサラダ

添付のたれにレモン汁とオリーブオイルを足して

ドレッシングにしました

 

ひろ君が育てた「ブルーベリー」

もトッピンググッ

これで最後です

「またちょうだいニコニコ

って言うと

「鳥に食べ尽くされた」

んだそうですびっくり

網を張っておいたのに

その網に乗っかって隙間から全部食べ尽くしたそうです

 

多分ヒヨの仕業です上差し

 

 

 

「かんぱーい」生ビール生ビール生ビール

私が持っているのは

お土産にもらった高級メロン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

食事(飲み?)が終わってからのデザート

めちゃくちゃ甘くて美味しかったーウインク

 

 

 

最近は

年取ってきたので

9時頃にはお開きになります

 

 

夜中まで

飲んだくれていた頃が

懐かしい爆  笑

 

到底

そんな元気が

さすがに無くなっちゃいましたてへぺろ生ビール

 

 

 

 

 

 

さて

今朝の幼虫たちの様子

閲覧注意

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

もう…

昨日もらってきたばっかりの枝

食べ尽くす寸前ですえーん

 

うんちもめちゃくちゃ大きいびっくり

 

 

 

 

そして

これは

蛹化に失敗した「中吉」

もう茶色くなってるから

死んでるんだと思うけど

もうちょっと待ってみます

大ちゃんが羽化したら

その後まで念のために待ってみます

 

 

そして

その「大ちゃん」

ちょっと黒くなってきて

透明な感じになっているので

そろそろじゃないかなあ…

 

無事に羽化しますようにお願いお願いお願い

みんなも祈っといてくださいてへぺろ

 

 

では

今日は日曜日

毎日が日曜日だけど

娘もいるし

日曜日は楽しい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

あ、昨日

フルートの練習しなかった爆  笑