そろそろ蛹になるよ♪2024/06/23 | tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

元々は子どもたちのお弁当作り自慢?!の為に始めたブログだけど…その子どもたちもとっくに成人!最近は完璧に個人的な日記になってしまいました♪

昨日の朝ご飯

豆腐とワカメの味噌汁爆  笑

 

ブロッコリーが安くなっていたので

まとめて茹でて

冷凍しましたグッ

 

 

朝の内は

新聞の日曜版の

2問がたやすく解けたので

3問目のいつもの「数独」

 

今回は

難易度3だったのに

難易度4と変わらないぐらいの時間がかかりました

この難易度って

どうやってつけてるんだろう?

作る人の頭脳にも感心する

ひょっとして

プログラミングしてるんかなあ?

聞いてみたいもんですニコニコ

 

って

みんなはどうやって解いてるんだろう

こないだ妹と話をしていたら

ほぼ同じ解き方だった

可能な数字を書き出して

埋めていって

消していく…爆  笑

 

なんてことないけど

これが止められないてへぺろ

 

 

 

 

 

お昼ご飯は

久しぶりの

「夜叉うどん」

 

最近は

冷凍うどんも使わずに

一玉30円ぐらいのうどん玉を

出汁の中にぶっ込んで鍋焼き風です爆  笑

 

 

 

 

 

さて…

アゲハの幼虫「小太」

 

 

何だか

下痢ピーをたっぷりしていたので

そろそろ蛹になりそうです爆  笑

(元の同僚の「おっちゃん」曰く

体の中の余計な老廃物を全部出して

蛹になる準備をするそうです)

 

飼育ケース(海苔のケースだけど)

の蓋(ラップ)を開けていたら

何と外まで脱走してましたびっくり

 

どこに行ったから分からなくなってはいけないので

みかんの葉で誘導して

元のケースにもどしましたが…


 

 

 

以下閲覧注意

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

割り箸を折って入れてやっても

その上をごそごそしても

全然落ち着かずにあちこちうろうろします

 

ひょっとして

つるつるしてるからいやなのかなあ…

 

外の山椒の枝を切ってきました

 

山椒の枝には

とげが一杯です上差し

大丈夫かなあ…

と心配しつつ入れてやると

 

ごそごそした結果

何とびっくり

山椒の枝を登ってきて…

 

上差し
これは
ここで落ち着きそうだな爆  笑
 

 

 
 

大ちゃんの時のように

頭をぐるぐる回して

何してるんでしょうか?

糸を掛けているようにも見えませんバイバイ

でも

きっとここで落ち着いて

蛹になるんだろうな?

 

と思っていたら

ちょっと経って見に行くと

またまた逆体勢びっくり

 

おいおい

それじゃ

頭に血が上っちゃうよえー

 

 

テーブルの上に持ってきて

観察していたつもりなのに

ちょっと目を離している間に

 

ちゃんと

頭が上の体勢に戻ってましたウインク

 

まだ可愛い顔のまんまですニコニコ

(ちょっと見た目には

偽装の黒い点が「目」に見えて

それが顔に見えるけど

ホントの顔はめちゃ可愛いんです)

 

枝から顔が離れていないので

まだまだ蛹にはなりません

(と思います)

 

 

 

上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

 

 

 

 

さて

なんだかんだで夕方になって

晩ご飯ですニコニコ

 

ついに

中国地方も梅雨入りして

昨日は1日雨が降って傘

出掛けるのも億劫なので

お家ご飯ニコニコ

 

 

 

 

 

 

家で

とうもろこしのてんぷらを作ろうと

とうもろこしを1本買ってきて

半分は「先に削いで」てんぷらにする

半分はそのままてんぷらで揚げて「後で削ぐ」

どっちもやってみましたが…

 

まず

先に削ごうとすると

どうしてもバラバラになるので

原型をとどめるのが難しい

 

かといって

丸揚げしたのは

コーンがはじけて

夫がやけどをする羽目にピリピリ

 

今度

居酒屋さんで

聞いてきます上差し爆  笑

 

でも

コーンは甘くて美味しい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

らっきょう漬けの余りの酢で作る「酢の物」

昨日は茹で蛸入り飛び出すハート

 

 

いつもの甘酢漬け

オシャレに

ワイングラスのでかいやつに盛りつけてみたけれど

ごちゃごちゃ爆  笑

 

赤と黄色のパプリカが

新顔ですニコニコ上差し

 

 

 

 

こないだ教え子達にもらった

花たちも

いい感じに仕上がったので

 

花瓶に生けてやりました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

以下閲覧注意

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

娘が帰る時に

小太を見ると

いい感じに枝に止まっていました

 

「ちっちゃくなったねえニコニコ

とげととげの間にきっちり収まっていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

事件は

その後起こりましたピリピリピリピリピリピリ

 

「G」が久々に出現

 

ところがです…

冷凍するスプレーが

もう出ませんピリピリピリピリピリピリ

 

ないならないで

買っておいたのにピリピリピリピリピリピリ

 

でもどうにかこうにか

夫に退治してもらって

寝る前に見ると

 

 

あらまあ

その騒ぎを切ってびっくりしたのか

また体勢が逆びっくり

「母さん(すっかり母さんの気分)Gだって同じ生き物ですよ」

って抗議したんでしょうか

 

 

もう

仕方ないので

そのまま放っておいて

寝ましたzzzzzzzzz

 

 

 

 

 

朝起きると

今度は

完璧に蛹になる準備をしてました

まだ

「顔」はあるけれど

山椒の枝から離れています

 

もうこれで動くことはないでしょう

 

さあ

蛹化の瞬間を見ることができるか!?

 

楽しみです爆  笑

 

 

現在8時20分

まだ

蛹になっていませんでした

 

取り敢えず

アップします爆  笑