slow な フキににてくれ | ちょっと寡黙なTweetyのブログ

ちょっと寡黙なTweetyのブログ

保護犬ダックス2匹と暮らす自堕落生活
だから人生いつでもがけっぷち

Tweety一家の
ガーディアンのみなさま
本日も深夜に失礼致します。
 
 
 
昭和?なタイトルにして
ちょっと滑っちゃったなって
反省しているTweetyです。
 
 
今日は
動物写真は
ありません。
 
 
みなさま
引きこもりGW
いかがお過ごしでしたか?
 
 
柏餅食べましたか?
 
こしあんと
つぶあんと
どちらがおすきですか?
 
Tweetyは
断然つぶあんです。
草餅タイプも好きです。
 
 
え?
ミソですか?
かっこいい〜〜。
 
 
 
Tweety
おとといは徹夜明け、
昨日、今日はお休みで
起きている間はネットしてるか
料理してるかでした。
 
寝ている間は
本当に寝てました。
夢も見なかったです。
 
 
 
 
 
遡る事
5月5日の朝は
徹夜明けでした。
 
徹夜明けは
高層ビルからの
眺望を楽しむのが決まりなのですが
この日外は
カムイ伝みたいな
事になっちょりました。
 
 

 
 
 
こんなシーンありませんでしたっけ?
 
 
 
 
 
 
帰りがけにスーパーに行って
季節の激安お野菜などを買い込んだ後
黒猫さんに
宅急便を取りに行きました。
 
 
ヤマガチ県の友より
食糧支援を
いただいていたからです。
 
 
箱を開けると
めちゃインパクト!
 
なんと
ちょっと欲しかった
人気妖怪さんのピンバッチが
燦然と光り輝いておりました。
 
 
 
 
 
 
そしてそして
気になる食糧支援の全貌は!
 
(ドラムロール)
 
 
山のお宝 コシアブラさまと
 
丹精込めた 立派な蕗さま!
 
 
 
 
ようこそ〜〜〜。
 
 
 
Tweety
恥ずかしながら
コシアブラの調理法って
天ぷらぐらいしか知らなくって
一度は辞退しようと思っていたのですが
 
ヤマガチさまに
おひたしや
コシアブラご飯っていう
方法もあるよと
教えていただき
 
ネットで調べたら
すっかりその気に。
 
 
ヤマガチさま
この度も図々しく
たくさん頂戴いたしまして
ありがとうございました。
 
 
収穫大変だったでしょう?
 
お怪我なく
お戻りで
よかったです。
 
 
 
 
 
 
 
蕗さまは
とても量が多かったので
清めた当家の浴槽にて
長旅の疲れを癒していただきました。
 
 
 
蕗。
 
 
何を隠そう
この蕗の葉が
Tweetyの大好物なのです。
 
 
心を込めて
丁寧に丁寧に
湯浴みをしていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
そしてコシアブラさまの
 
この
宝石のような美しさ。
 
しばし見惚れてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Amazing!
 
 
このように回転させて
存分に
その美しさを
愛でさせていただきました。
 
 
 
 
 
美しい。
 
そしてよき香り。
 
 
 
真剣に
おバカさんなTweety。
 
この場面を誰にも見られなくて
よかったです。
 
 
 
 
 
 
このように
じっくり
素材と向き合い
時間をかけ
丁寧に下ごしらえするって
 
最近の
Tweetyの
はちゃめちゃ生活の中では
あんまりない事なので
 
禅の境地にも似た
slowな時間となりました。
 
 
 
 
至福。
 
 
ハレルヤ!
 
 
 
 
 
 
下ごしらえの後は
もち調理ですね。
 
 
まずここは
素材への畏怖を込めて
おひたしでしょう。
 
 
ひとくち実食。
 
 
うわあぁぁ〜〜〜!
 
 
 
この小さき
植物の先端が
Tweetyの五感を
あっという間に
乱暴に
征服してしまいました。
 
 
逆らうことなど
もはやできません。
 
 
 
急速に
強引なコシアブラさまとの
恋に落ちるTweeeety(笑)
 
 
うつ気味だった
気持ちも
ワイパーかけたみたいに
スッキリです。
 
 
免疫力急上昇。
 
Cちゃんに
負ける気がしない。
 
全くしない。
 
 
 
強烈。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
買ってきた
新ニンニクや
激安お野菜などで
 
 
 
次なるメニューは
コシアブラの
アヒージョに挑戦しました。
 
 
ニンニクや
他のお野菜に負けちゃうかな?って
思ってたけど
 
全く負けない。
むしろ
風味アップしちゃいました。
 
 
 
 
 
 
うめええええええ!
何これ!
 
 
これ
お安い食材じゃなくって
ちゃんとした
食材でやったら
とんでもない
ご馳走なのでは???
 
 
 
 
Tweetyは
まばゆき太陽のような
コシアブラさまの
ポテンシャルに
ひれ伏したのでございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして締めは
ヤマガチさまに
教えていただいたレシピで
コシアブラご飯を作製。
 
 
 
なんなの
 
どういうことなの
 
コシアブラさん。
 
あなたというお方は
どこまでTweetyを
振り回すの?
 
 
すっかり擬人化してしまうほどに
Tweetyは
コシアブラさまの奴隷に
成り果てました。
 
 
 
 
あまりの美味しさに
しばらく悶絶するTweety。
 
 
 
数分後
はたと我に帰り
ふと
思いつき
 
コシアブラご飯に
アヒージョの
オイルを
回しかけけてみました。
 
ひいいいい!
 
またニュアンスの違った
絶品になりましたとさ。
 
 
 
 
 
そしてもう昨日になりますが
5月6日
雷雨の一日
 
晴れて
大好物の蕗さまの
調理に取り組む事に。
 
 
蕗さまから
離れた土を見て
思いました。
 
わ〜
丹精込めた
土作りを
されているって。
 
 
どうりで
蕗の薹時代から
美味しいはずだわって。
 
ヤマガチ蕗愛再燃。
 
 
Tweety
ここだけの話
蕗のこの部分が好きなんですよ。
 
 
煮物には
ここの部位
絶対入れるんです。
 
蕗の皮むきに
トランスを覚える
Tweety。
 
無我〜〜〜。
 
 
 
 
 
 
でも〜
Tweety
ちょいと失敗してしまいました。
 
 
 
 
間違えて
身欠きニシンと
山椒と
煮ちゃったのです。
 
 
というのも
身欠きニシンは
タケノコとの炊き合わせの時に
使うのでした。
 
 
 
素材の味を
もっとシンプルに
味わいたかったです。
 
 
もう遅いけどね。
 
 
えーん。
 
 
薄口醤油がなくって
お色もなんだかなあです。
 
 
 
 
救いはありました。
 
 
これも
めちゃめちゃ
うま~~~~   !
 
 
 
ちょっと
濃いめの味付けにして
なるべく長い間
頂くんだい。
 
 
多量に
できたので
しばらく
食料を買いに行かなくても
良さそうです。
 
 
 
 
 
さて
今日のお休みは
アク抜きも終わるので
蕗の葉の塩漬けと
佃煮を作らなくっちゃです。
 
楽しみ〜〜。
 
 
 
山ガチ県のSさま
本当にごちそうさまでした。
 
 
そしてこの場を借りて
もうお一方に。
 
 
さぶろうたんさま
にゃんずにご支援ありがとうございました。
 
何か
美味しいものを
買ってあげようかと思います。
 
そして
じたん と
そわか に
お花を一輪
買わせてくださいね。
 
本当にいつも
お見守りくださり
ありがとうございます。
 
 
 
みなさまも
今日も最後まで
お付き合い頂きまして
ありがとうございました。
 
明日からもまた
よろしくお願いいたします。
 
 
Tweety 拝