船越神社(横須賀市船越) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和5年5月24日参拝


景徳寺を出て能永寺に行こうと歩き出したところでさっき降りたバス停を見てびっくり👀

高台に神社があるっ。

しかもわりかし規模でかくね。

見に行ってみようグー



歩道にかからない絶妙な位置に建つ一ノ鳥居!



石段の踊り場でひと息ついて景徳寺を見る。
背後に墓所があって実は広いお寺なのね。



最後の数段がとても急で高所恐怖症にはキツ。

上がったはいいけど帰りどうしよう‥。

目ぇつぶって降りればいいかー!



御祭神は速玉之男命大山咋命です。

かつて景徳寺にあった宝珠庵の守護神で地主神として祀られていた熊野社(速玉之男命)が明治初年の神仏分離令で現在地に移されました。

昭和3年(1928)に日枝神社(大山咋命)が合祀されたタイミングで船越神社と改称されました。

日枝神社は金沢の泥亀新田を開拓した永島家の分家が船越新田に祀っていましたが買収で土地を離れることとなり熊野社に合祀されることになったようです。



境内の隅に庚申塔がありました。

表面つるつるになっちゃってるけど笠付きで立派な塔でした。



境内の隅ってどんだけ社殿から離れてるかって‥。

* 庚申塔から


船越神社と稲荷の間にあるのは旧社殿で現在の神輿殿。
武蔵国金沢藩米倉丹後守の邸内社だったそうです👀
金沢八景まで車で10分くらいの距離です。



ご隠居さん元はどんな神さまが祀られてたんでしょう。

丸こいの気になる。



速玉さんだけに梛の木がありました。

元の御神木が社殿にかかるようになって伐採したので新たに植えたそうです。

梛の花を見たの初めて👀



奇跡‥✨

裏側に鳥居があって坂道から降りることができました‥。



ところで湘南ってわたしの中では茅ヶ崎・藤沢辺りかと思ってるけど、

三浦も湘南海岸と呼びましょう!となってるらしいんだよね。

横須賀・三浦のリゾートは湘南に乗っかる必要がないほど格式高いイメージ。




◆船越神社

神奈川県横須賀市船越町1-11