満願寺観音堂(福島市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和3年4月27日参拝

信達三十三観音12番札所の満願寺観音です。

浄土宗の寺院で本尊は聖観音菩薩、

別当は無能寺(桑折町)らしいのですが、

札所管理はお隣にお住まいの方ということで、

お忙しいところ大変恐縮ではありますがお呼びだてしてお堂を開けていただきました。



迫力あるお地蔵さんだね👀




観世音、、満願寺。

まあまあ読めるようになったよねぇ。



ではおじゃまさせていただきます (`人`)



そこでさっそく友達が御姿の額に坂上田村麻呂の名を発見。

合格願主坂上田村麻呂 百済王俊哲堂基建立 八幡山龍宝寺(信達33番)

俊哲とは蝦夷征討で手柄を立てて陸奥鎮守府将軍と下野守を兼任していた方だそうです。

よく見つけたね w(*゚o゚*)w



来迎阿弥陀三尊!

こんな間近で阿弥陀さんの目を見つめてると脇侍の来迎像がわたしをお迎えにきたように思えてきちゃうよー (;´Д`A 

同じようなこと奈良の指図堂でもあったっけ。



御朱印は信達三十三観音12番。

ありったけのハンコは歓迎の証と思ってるw



観音堂の裏にすごい数の庚申塔が身を寄せていました。

郷人がたくさん夜更かしして健康を願った証だから大切に保管されてるのが嬉しい。





■満願寺観音堂

福島県福島市飯坂町湯町30