〈武蔵野20番〉龍圓寺(入間市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和2年9月27日参拝
いちょう通りを通ってきた。
まだ葉っぱは青かったけどイチョウがたくさん植わってて黄葉したらすごいんだろな〜。


龍円寺は真言宗智山派の寺院で本尊は虚空蔵菩薩です。
創建年代は詳らかではありませんが、
建仁年間(1201-1204)東国を巡錫中の寂蓮法師がこの地に草庵を結び千手観音像を安置したのがはじまりと伝えられています。

本堂

幾たびもの火災に見舞われたという記録がありながらもその都度再建され現在に至ります。
歓喜院とは26番聖天院の末寺だった関係からついた院号だそうで、
どこかに聖天さんいたのだろうか♡
そういえば26番さんも智山派だった。

観音堂

大正14年の江戸流れです w(*゚o゚*)w
子育て観音だけに子持ちの狛犬さん。
石工さんの銘もバッチリ読めました。
近ごろ神社に行ってないもんで久しぶりにいい狛犬を見れて感動しました!
ノミの痕がたまらん‥♡

それとこちらでは観音さんを見れまして、
やだね〜、
こんな風に覗き込んでるんだねw


観音堂を囲む石積みは平成の御大典記念で整備されたそうです。


観音堂を格式高く演出する空間に夢中になっててお堂の写真を忘れてるとゆーね。

馬頭観音もありますね

というわけでいいお寺さんでした。


龍圓寺の御朱印です。
佛法僧寶の周りに印刷の字含めて竜竜龍龍龍と5つの龍が縁起いいな!🐉



■竜岳山 歓喜院 龍圓寺(竜円寺)
埼玉県入間市新久717