神田神社 天皇陛下御即位御大典の御朱印(千代田区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和元年10月14日参拝
JR秋葉原駅 電気街口から徒歩10分くらいでした。
最寄駅は他にも御茶ノ水駅・新御茶ノ水駅・末広町駅・御徒町駅などなど。
中山道の反対側から鳥居を撮影。


御祭神は大己貴命少彦名命平将門命


写真撮ってないけど神田明神は結構変わったよ。
手水が随神門の横に移りオート式になったし、
境内に妙な着ぐるみor巫女型の人形がいたり、
神田明神ホールという大きな建物ができた。
神馬あかりちゃんがいるだけでも独特な感じだったのにw


大好きな手塚プロの御朱印帳(初穂料2,000円)をいただきました!
神田神社の氏子区域は御茶ノ水もカバー(文京区湯島一丁目の一部だけ)しているということで表紙にお茶の水博士、
裏表紙にはちゃっかりアトムまで〜。
アニメコラボの授与品は随神門の裏側に集めて頒布されています。

大判サイズなので墨書きが上手な神社で使いたい!

そして〝奉祝 天皇陛下御即位御大典〟の添書きが入った御朱印です。
未確認ですが、
御大典というからには頒布期間は大嘗祭まででしょうか。

写真のアレはいただいてません (・ω・)/

帰りは男坂の階段から。



この数日後、
安倍内閣から皇室にこのような置物が献上されましたよ〜というニュースが。
作家は佐渡の実家が鋳物師という文化庁の宮田長官なんだって。



な〜んか見たことあると思ったら神田明神だったわ!!
比べたらよく似てる。
賽銭箱が設置されてるのはどゆこと。



◆神田神社(神田明神)
東京都千代田区外神田2-16-2

ーーーーーー✂︎ーーーーーー

・どーでもいいはなし
10月18日は朝から郵便局へ ٩( ' ω ' )و
御即位記念の五百円硬貨に替えてきました。
図案が高御座とは素晴らしい。