慈眼寺(港区三田) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和元年6月17日参拝
こちらも三田の国道1号線沿いにある、
寛永12年(1635)幕府の命で八丁堀から移転してきたというお寺さん。
何年も前から気になってたんだよね。


お出迎えは如意輪観音さん。



おおっ Ꙭ
悪魔の誘惑や妨害を受けたお釈迦さまが右手を地に着けて悪魔を払った姿を表す触地印。

なんかお釈迦さまっぽくないわね〜


慈眼寺は曹洞宗の寺院で本尊は釈迦如来です。
創建は文禄2年(1593)と伝えられていますが火災で記録を焼失したため詳細は不明です。

すごく入りやすい感じの門構え(๑ ' ϖ '๑)


背中を押されるダン幕w
残念ながら仏事の相談はないのですが。


境内は入りやすかったけど気が小さいもんで本堂で拝ませてとは言えなかった ( ノД`)
誕生仏さんに合掌‥。


そして、
鐘を鳴らす勇気もなかった。
近くにマンションあるしね🙄
今思うと来たよ〜!ってゴーンするべきだったわね。


井戸の後ろの石は坊さんバンドが彫られてるけど一体なに〜?w
ちょいちょいおもしろ石がありましたw


五重塔は平成26年に建立されたばかりだそうです。
小さいけどちゃんとした建物!



彫刻が可愛いから♡
各層で違うものが彫られてるようだけど上の方が見えなくてすごく気になりました。


ヘ(゚▽゚ヘ) 御朱印が‥いい感じだ!♡
テンションあがる〜。


慈眼寺の御朱印です  (๑・̑◡・̑๑)
こなれた感じの書法はもちろん余白まで好きな御朱印です!
縦の線の細さをお手本にしたい𓇼


全くお出かけしてないけど今年もウズアジサイの花が見れた♡



隣のお寺から見た慈眼寺の全景。
なんとなく普通のお宅を覗き見してるような気持ちに‥w




■普門山 慈眼寺
東京都港区三田4-3-24