塩澤山寳光寺①(あきる野市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成30年5月21日参拝
ゴルフ場へ向かう車内で〝日の出町に鎌倉を越える大きさの大仏が建立!〟の話題でメンバーと盛り上がり、
ふらっとやってきましたよ (๑⃙⃘¯◡¯๑⃙⃘)ノ

拝観無料ですが駐車料金500円でした

駐車場から見える大仏さまは小さくて日本で2番目の大きさとは思えないな ♪( ´▽`)


大仏参道はまだ開通してませんでした。


急斜面を登り五分ほどでようやくここまで大仏さんに近づいてきた!
道は舗装されてるので小股で歩けば楽に登ってこれました。


こちらの石祠は山の神です。
この山は墓地になってしまうわけですが‥


4月11日に開眼したばかりで平日なのに大勢の参拝者が訪れていました。
どなたも使わないけど手水あります!


イケメンと写真撮るの久々だあ♪( ´▽`)


正面から見るとホント整ってキレイなお顔してるの w(*゚o゚*)w
悟りの境地に達したというより修行中の強い意志を感じるお顔付きのよーな?


誕生仏さんの祀られる桶に入った液体は透明でさらさらのお水でした。
山内は火気厳禁の為こうなったそうで焼香はなし


大仏さんの後ろ姿好きw


自生するヤマアジサイの写真撮りたかったけど切り崩した山は土留めされてないので登れないし下りれなかった〻〻


大仏さんの全貌公開は10月10日の予定。
10月11日から鹿野大仏の御朱印が出ます!
というビッグニュース貼っときます。


「下の建物」と間違えて土建屋さんの仮事務所や公衆トイレに立寄りながらようやく御朱印受付にたどり着きましたw
秋川霊園管理事務所(水曜定休)

寳光寺の御朱印です。


御本尊は観音さま?🤔
御朱印所でお寺は再建中なのですか?と聞いたら「そうです」とおっしゃるのでこのまま帰ったのですが、
いただいた由緒書きに立派な山門や本堂が載ってるじゃないの!
なんという大きな見落とし!!
また秋に伺いますね‥ (`Д`)

というわけで②鹿野大仏の御朱印に続く。


■塩澤山寳光寺(鹿野大仏)
東京都西多摩郡日の出町平井3392