点心庵(鎌倉市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

建長寺を出たのはちょうど昼時。
どこでランチするかと悩んでいたら、
3/1にオープンしたばかりの禅カフェが建長寺のお隣にあったのです (*ꂧ◡ꂧ) 

{35F9ED4F-25F0-4B7B-9403-19A7B5248184}

お寺の近くだからってそれっぽい雰囲気なんじゃないの〜なんて言ってたら建長寺の管長からスタンド花が贈られてるじゃない!
これは期待しかない。

{F9636C63-A46C-4B35-9F2A-0BF41DD352BD}

店内は畳の上にテーブルと椅子が並ぶ和モダンスタイル。
席間の狭さは空いてたので気になりませんでした。

{4A4640E9-2297-43D5-A4E3-EA6B47C16ED3}

注文を済ませると慣れない様子の店員さんが来て
「奥に禅室がありまして‥えっと‥」
「見学させていただけるんですか?」 ←自分から言っちゃったw

ここで座禅会が行われるそうです〜
{33FE9B4D-4F5B-472B-BBCA-A954778A8D9A}

まるで明月院のような円窓がステキだぁ。

{F854EC71-5D48-493E-A702-24917C8F5B6D}

わたしが頼んだのはけんちんうどん。
建長寺と言えばけんちん汁だからね!
精進料理?鶏肉が入ってなくて食いしん坊のわたしには物足りなかったw

{4ABBAA4D-A98E-4A46-B7CB-B84AE775BC34}

色とりどりのお漬物がいちいち美味しかった。

{F68B85E6-D5F4-4652-B8A0-93C4D5C19E4A}

友達は玉子トースト。
お昼にパンでお腹ふくれるのかい?と心配したけど分厚い玉子は結構食べ応えあったみたいです。

{E5082675-DE82-43AF-858E-EACE8270E363}

デザートは濃厚プリン。
何年か前に流行った固くて重たいタイプのプリンで底にカラメルソースが隠れています。

粉砂糖でねこアート!
{F2BF605F-032D-4213-87B0-E576CD28C762}

おしぼりトレーがオシャレね。

{98246B2D-DBD9-46F9-B7A5-BD99B5A60B0F}

箸袋を開くと書かれてる食事五観文に感激してわたしも友達も持ち帰ったよねw

{E5EB51B4-D8A7-46E5-B925-9A2A58DA8EED}

お食事の器は地元陶芸家の作品が使われていて点心庵で購入する事ができます。
どれも数万円もする器なので、
店員さんに洗うの大変ね!と声かけたら、
「ドキドキしながら洗っています〜」と言ってたので、
気休めだけど流しにシリコンマットを敷くことをオススメしたわ。
レジ横では小物各種の他、
箸(1,500円)まで販売してた。
これが使いやすい箸なのよ〜。

もっとお腹いっぱいになる定食メニューなんかがあればまた行きます。
小腹を満たすのに立ち寄るには値段が高いw