三輪神社 例大祭の御朱印(名古屋市中区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年10月18日参拝
何度かおじゃましてる名古屋の三輪さんです。
神社に駐車場がないので車は民間の時間貸へ。
本殿が見えてた (゜□゜*)

{1072001C-C8A2-4C1B-85FB-481334815680}

元亀年間(1570~72)、
小林築城の際に牧若狭守長清が故郷大和国の大神神社を勧請したのが始まりです。
御祭神は大物主大神徳川義宜公です。

{4C479225-BBFD-45AC-81E7-40E9A5FD454E}

この日は本祭の前日でした◡̈

{67BEE7F5-4CCB-4C32-B5AC-7DF5D425921B}

これから神事が始まるようで境内が慌ただしい。

{C8EC06C2-9426-405E-B416-F0C1D4295870}

修祓を終えた神職さんと氏子さんの参進は殿内へ。

{A2804547-2C1C-4341-985D-16FFFE3DBCC0}

神社の方が小声で、
「今日から〝あるもの〟を境内に置いてみたんです〜 (^ω^) 探してみてねっ」
やっとの思いで見つけたのがコレ。
今はもっと増えたらしいですw

{7A18C3DD-1A86-4D66-8A78-35FE902540AE}

ひと足遅れて祭事には参列出来なかったもんで、
|ω・) 本殿の真横から宮司さんが御扉を開けるとこ見たり美しいお声の祝詞を拝聴して楽しんでたら、

{581B7CF7-81D3-4167-9188-12470552706A}

テントの参列席に案内していただき、
ずーずーしくも最前列に座ってお祭りを見届けました。
前半は境内を動き回って後半は砂かぶりと美味しいとこ取りだったかも。

{EF8AAA78-8433-4D46-939F-B339798C1649}

女性宮司さん、
参列者に笑顔で挨拶してて可愛かった ‪( ´◡`)‬
友達が大ファンでね

{57D6CABF-74BC-40B7-9804-0DF46DE32CB9}

三輪神社 例大祭の御朱印です。
書置きだけどいい御朱印ですね。

{37753B9A-E674-4823-A5E7-EA1730C7C467}

大きいのもいただきました。
初穂料は千円。
金文字ない方が好き。

{D8C67FE0-7109-46DC-A7B9-88736818B8EB}

今回は昔使ってた打出の小槌のハンコを特別に押してくださってるそうです。

{68F418EC-A34C-4F25-BA08-EE99C0120415}


◆三輪神社
愛知県名古屋市中区大須3-9-32


お腹ぺこぺこで矢場とん初体験。
ソースどばーっとかけられて焦ったけどトッピングねぎのおかげでさっぱり美味しくいただきました。
味噌カツ好きになったかも〜

{5B30B760-9E03-470C-8042-F33D74F50275}

デブのデザートはクレープ ٩( "ω" )و  
旅先で食べるクレープ最高。

{F02AA810-FF55-4023-802D-18C7D1A34538}