常陸国総社宮 例大祭の御朱印(石岡市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年9月17日参拝
雨が止みません (›´ω`‹ ) 
足が濡れて身体が冷えてきました‥。

{53DD55AC-5883-4334-AF9B-B7BD6A864EC4}

この日は街中に近い鳥居から総社宮へ。
幟旗が出ててカッコイイ\(^o^)/

{B32077FC-EC11-4C77-A7A2-56E3F1830480}

幟がひっくり返ってるので見返りから撮影。
『神威輝四表』『神澤洽民心』
神を敬う人には神威が四方から降りかかるよ〜的なお言葉でしょうか?

{D4DD7645-E3BB-4009-8270-B2F73FA5D3F3}

お正月と同じように黄色い提灯が出てます。
参道には年番記念に各町内から奉納された石灯籠がずらっと並んでいます。

{CD7B7620-8345-4BAB-9C89-2D22CC4448D7}

やってるやってる (๑⃙⃘˃◡˂๑⃙⃘)

{0CD61472-854C-4E2B-B361-F08B5BE82F40}

みんな祠の方を向いてるから、
まだ取組み前の土俵祭かな。

{DA6614CE-C2A1-49A1-AD24-E7CC1914830E}

境内ではお神輿の化粧紐を掛けて準備してる方々が。

{331DA8DF-DB1C-42C8-82B1-0DA849E57B31}

お賽銭箱が移動してる(゜□゜*)ハッ!!

{9DB47582-D866-4933-965A-69E63CA7E879}

殿内を覗くと氏子さんでいっぱい。
雰囲気的に参拝停止かしら。

{572A8BD1-E4CB-4B23-8174-993943339745}

授与所で聞いたら一応参拝停止ではないとの事だったので、
地味な柏手でお詣りしました。
例大祭おめでとうございます (*˘◡˘*) 
{4F572599-B9FD-4964-9C7B-E4103961CD15}

これは総社宮第二の御神輿か!
やっぱり屋根紋は十六菊紋です☆

{77F1CFB3-B4AA-4F4A-BFAF-36BB270BBF69}

総社宮例大祭の御朱印です。
9月15日の添書きは例大祭でなく例祭、
16〜18は例大祭と墨書きが入ったようです。
* 左頁は御仮殿でいただいた御朱印です
{072E3500-CFB9-44AF-80E8-05E66FED479C}

悪天候で帰ったからパレードは見れなかったけど、
街なかで憧れの幌獅子に会えて嬉しかった♡

{FAE0BD3E-0F0B-4796-9655-7B870BE52D51}

翌日もゴルフで石岡市に来れたのに、
交通規制にビビって総社宮に近づいてもらえず高速で帰りました〜(´;ω;`)
またいつか石岡のおまつりに来れますように。

今年は大好きな総社宮で特別な御朱印がたくさんいただけてとても嬉しい ((๑ ́ᄇ`๑))
通うの結構大変だったけどw


◆常陸国総社宮
茨城県石岡市総社2-8-1