一言主神社 夏越祭の御朱印(常総市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年6月21日参拝
2年ぶりの参拝でした◡̈  

{63D9E262-C3D8-4670-B594-CB7E67ABE0A2}

この日は結構キツめの雨降りだったけど、
雨が似合う神社だから嬉しかった。
銅板がしっとりしていい雰囲気になるのよね。

{DDB9DEA7-3876-42B9-980E-667F6B6FF84D}

御祭神は一言主大神です。
願い事ひとつだけなら叶えてくださる神さま『いちごんさん』として信仰を集めています。

{F33F7071-18FA-4F10-B2E7-8360CD224008}

大同4年(809)、
今の社殿のあたりにあやしい光を放つ三つに枝分かれした竹が現れて
「 我は大和国葛城山の一言主大神なり、この国の人々を災いから救うためにやってきた。末長く三岐の竹を祀れ‥( ˘ω˘ ) 」
とおっしゃったのでその場所を禁足地として御社殿を建て〝三岐の竹〟を社紋にしました。
茨城って神さまが突然押しかけてくる伝承多いよね

{23E6E06A-C881-4399-A8DA-5EE0E3B52C94}

市指定有形文化財の御本殿。
すごーーい。

{F04ADB0D-FC2A-4FEB-8D80-B95ED463A648}

このしおり神社でよく見るようになった。
本のしおりには向かないけど、
御朱印帳のしおりにはちょうどいいと思う◡̈
わたしも作れます
{0BC90895-519B-4F8D-859B-D848468C6F93}

一言主神社の御朱印です。
この時は夏越祭の特別御朱印になってました。
普通のが良かったんだけど (´・ω・`)
* 6月30日夏越祭当日までの御朱印でした
{FD2983B7-146E-4FC7-93E9-02E8B6E33AF8}

境内のお花屋さん見たかったけどお休みでテントの中に入れませんでした ( ´Д`)

{1BC157ED-A920-4A40-B836-A370535409AF}


◆一言主神社
茨城県常総市大塚戸町875