葛城天神社 〜葛城山のツツジ〜(葛城市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年5月18日登拝
こちらも山歩きが必要な神社です。

葛城山頂へのアクセスは、
近鉄御所線 近鉄御所駅から奈良交通バス葛城山線「葛城ロープウェイ前」下車、
葛城ロープウェイで一気に山頂駅へ!٩(ˊωˋ*)و

混みすぎ〜
{57A248FC-5BFE-4E17-BBC7-64ADA5FE9FB7}

‥のはずが、
あの〜、ロープウェイ待ち時間90分て꒰꒪д꒪|||꒱
とゆーわけで、
本日2本目の登山いってきま〜す‥ ( ;∀;)

{5B0A4A85-D7E3-45D8-AEC1-184B23DD46E5}

歩き始めて10分くらいで空気ヒンヤリ櫛羅の滝。
葛城山は標高959.2m!
まだまだ休憩には早いのよ〜。

{220CBB70-1658-4CAB-8417-C41A83A30B6C}

山装備なしで登ってる方たくさんいました。
滑りやすい坂道が続くのに大丈夫!?
開通講碑とは
{8521D302-9396-47BE-BB93-C533004D19BF}

無事に下山できますように、
白瀧大神に入山のご挨拶 <(_ _)>
白瀧大神(伏見稲荷山にもありますね)
{AACD0DC1-3BE4-4796-A5D4-037F51D47004}

なんか上空をずっとヘリコプターが旋回してるおかげで風が巻いて涼しいんだが‥。
登山道の真上はロープウェイ
{970630F4-C34C-46B4-A718-B78B099FC426}

レスキュー隊がいるよ!?
道ゆく人に話を聞いたら坂道で滑って骨折された女性がいらっしゃるらしい‥∑(๑º口º๑)!!
わたしらを追い抜かしていった軽装備の方?
飛んでるのはドクターヘリだったのか!

{E8F041A2-ADA3-44FF-A2D4-2E5706C82425}

いくら観光名所でも山装備はしっかりと!!
山登りのゴールは山頂ではありません。
怪我したら人の手を借りないと下山できません。
そうならないように低山でも山装備!!

{DCE50240-3655-454E-8A40-81B3ABB0C9DE}

この看板が8合目ってことなんだって。
そーいえば下からずっと3.4.5って出てたかもしれない。

{1949CD9E-F00E-49EA-A7CD-8A4752859CD1}

「もうすぐだよー」
山登りの もうすぐだよ=頑張れ に変換して信用しない事にしてる (`Д`)
山頂がもうすぐだった試しがありません。

{79B3DBD9-0A68-4A60-99A2-629A8566BA9F}

入山から60分で着いたー\(^o^)/
しばらく続く平坦な道でクールダウン。
途中でお酒の試飲会をやってました。
可愛いお姉さんから「たくさんあるからどんどん飲んでくださーい◡̈ 」と言われ‥

{B346E013-E6B5-4E11-8D08-F3520842D6BE}

はーい どんどん飲みまーす (๑´▽`๑)ノ
まずはあらごしみかん。つぶつぶおいしー

{BF48F1E5-3909-40AC-ABAE-076E5EFFAD60}

次は月うさぎナチュラル。これもおいしー

{E6BDBEEF-7DE3-4A4B-A6EF-71E72D0F6771}

これ何? 知らんけどおいしー(๑´▽`๑)

{0C73B607-14D8-4E7E-9B77-9D16313D2811}

もっと飲んで飲んで〜って言われて何杯飲んだか覚えてません (〃ω〃)  ←
あらごしみかんめちゃくちゃ美味しかった。
どこかで見かけたら必ず購入しますね.:*☆

{ABB65660-63B2-4F51-8B85-8EC8063FC450}

ほろ酔いで大和葛城山頂 ‎٩( "ω" )و  
360°の眺望はサイコーでしたよ〜。
大和葛城山 標高959.2m
{FA121C0F-7E7C-491C-8C93-5F1D9A11C63D}

ここから少し歩くと噂のつつじ園です。
山つつじが満開だぁ!

{ECAB8E01-48B3-4FDA-A546-C7D5882A48AA}

記念撮影。まぶしい。

{F6FF9C27-FE6F-4E83-B993-0965D872C3FB}

反対側行ってみよ〜。

{B0FE5898-F822-46A5-87C5-0DFF984BF971}

うわー\(^o^)/
さっきのとこよりこっち側の方が空いてるしつつじが赤く見える!
疲れてゴロ寝
{F9197ABB-E8C7-4BD4-9FB5-70B312FA267D}

近くで見ても可愛い小さな山つつじ。

{98F1D6A4-9140-461A-B06D-B7FA16C56C16}

山頂ロープウェイ駅の近くにある神社が葛城天神社です。
天つ神の天神社ですよっ。
葛城天神社
{3B95FB01-A36D-4074-AD31-73B5D23EFE64}

御祭神は国常立命です。

{5452CAE0-FAC2-437B-A473-76BF540A620C}

葛城山には〝鴨山〟の別称があり、
古代名門豪族の賀茂氏から出た役行者が修行をした山と伝えられています。
本殿
{227FD678-C48E-4F0C-BC68-202735358095}

役行者と不動さんも祀られていました。
役行者神変大菩薩&大日大聖不動明王
{FE330B02-5C19-4F50-812A-C13508CD9E34}

葛城山からは御所市一帯と、
そのすぐ向こうに飛鳥宮を挟んで宇陀と吉野が見えました。
山の上から見ると当時の天皇と豪族たちの距離感が分かるような気がしました◡̈

{D38A4469-099F-43AA-B088-E8B2113FC125}

また機会を作って大和の神奈備に登拝したいと思います ‎٩( ・̀ω・́ )و 
もちろんガッチリ山装備でね。

{A5FF3483-FC2F-4AAB-98EB-A3301F9CDDE8}

こちらが葛城高原ロッヂで買った山バッジ。
ここ何年かで急増した思い出の置き場所に困っています◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ 


◆葛城天神社
奈良県御所市櫛羅 
葛城山ロープウェイ「葛城山上駅」前