阿波命神社(神津島村) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年5月3日参拝
物忌奈命神社から3kmの長浜海岸にある神社で島の人からは長浜神社と呼ばれてました。
神津島港から歩いたら1時間くらいかかるからタクシーを利用。
10分くらいで着いたのかなあ?

{62FC601F-A20F-4D18-8549-637F2B3ACE8A}

まるで海水浴場みたいな参道入り口 ( ´ ∨ `*)
☞ お手洗いあります!

{20E5778A-ACE4-4512-B281-B2C831E588A1}

石畳が敷かれてリゾート感覚満載 ♪( ´▽`)
* 神社です
{E3654DD0-2DD4-4221-A088-C014B111C805}

島の神社は参道入口が凝ってる.:*☆
土留めの石は島の人の手作業だって!

{0CC0B84F-5DB5-4EBF-957F-EEC189196579}

一の鳥居
{EE6330D4-8CC6-4AA3-A0CA-97163E8B0606}

参道に生えてる木は黒松なんですって。
枝が低いので屈みながら歩く。

{0EDEC323-5020-4923-B5E6-948D16C92173}

橋を渡ると社殿が見えます!

{3D460552-5AB5-4F25-82D2-121169F1A159}

参道入り口からここまで5分くらい歩いてやっとこ水舎に着いた 三 (lll´Д`)

{7041BF79-0EEA-45B2-A4E2-160299019FF5}

御祭神は阿波命(あわのみこと)。
三嶋大社に祀られる事代主命の本后さまで、
神津島総鎮守の物忌奈命の母上さま。

{5D64DC40-702A-4ABB-AA42-4309FA8DFEB8}

こちらも延喜式神名帳に記載される伊豆国賀茂郡の名神大社、
阿波命神社の比定社です。
神津島まで来る勅使さま大変だったでしょうね

{03A8B8B8-DBE7-4583-A9FB-4C2DECE5FBB3}

ところで、
事代主命の後后の伊古奈比咩命(現在の下田市)の方が神階を賜ったことで阿波命はお怒りになり、
神津島で噴火が起こったそうな〻〻
実際に9世紀には天上山が噴火した記録が残っています。

{F00A878E-8DDF-4360-AFB1-AB1F52E44047}

w(*゚o゚*)w また神社の裏に山がある!
友達(スピ)がゾクゾク震えてるんじゃないかと見てみたら、
宮塚山
{5F260019-2E0D-4754-AA5D-C51881E7C8DF}

∑(๑º口º๑) 裸足になってる!!
なんでもこの方が手っ取り早く神さまを感じるのだとか。
参拝スタイルかっけー!w
{A04E19BF-A8CA-44D1-92FE-2CDE74916507}

なるほど、
わたしはせいぜい視覚・聴覚・臭覚だけど、
この人は体感覚まで使ってるのか。
スピ系楽しそうやんw
{F6B12482-C8F7-48FB-AB6A-AD396A0D3352}

この積み石も島の人の手積みで、
阿波命神社の旧蹟地です。

{6315570F-9FC8-42F3-92BB-3CF63459DB03}

これ何だろう‥。しめ縄柱的な?
この先は禁足地なので御本殿とか見に行ってません (・∀・)

{494A8E91-06D7-4A08-BDA7-7C6E9CF4C190}

御朱印は物忌奈命神社同様にこちらもセルフスタンプ。
前の人どんな使い方してんのよ!?
スタンプはちゃんと戻せッ щ(゚Д゚щ)
アルコールティッシュで掃除しといた◡̈

{246DA88F-7EC2-41C4-9EA1-F76AAC3B74DD}

ぎゅ〜っ〻〻
紐が短い‥ ( ´Д`)
{C688835E-C247-4A55-84D8-3686BE186662}

阿波命神社の御朱印です!

{0B26032C-DE69-4EF7-8FEA-7E960B822557}

川っ端に藤が咲いてました。

{12E752E9-151E-4EDD-B5B9-B1559962EE9B}


◆阿波命神社
東京都神津島村長浜1


神社を出て長浜海岸沿いをお散歩。

{16B1B4CE-763B-48AB-BCD0-C596FE993860}

友達が気になってたぶっとおし岩です。

{F197421D-1D58-4111-AE59-6BF6127F2F27}

この岩の向こうがどうなってるかってーと、

{3C8EABD3-E4A7-4F34-97E5-75B613B77560}

美味しそうなアオサが岩にたくさんくっ付いてた。

{9EC6A645-1C1E-4594-89BD-A82CD0725D63}

亀さんみたいな岩はメッポー山 𓆉

{2E15B3A2-C4FC-43B4-97D2-319DA39A9EF4}

こうしてる間にハマヒルガオはだんだん閉じてゆき‥

{DA9E871E-5328-438F-B3A7-81FD74CAC457}

つぼみに戻り‥

{BF5397AB-463D-42CE-8B5F-36947EA7B76D}

完全にしぼんでしまいました!( ˘ω˘)スヤァ
不思議なお花だこと!

{E546FC78-AC0E-4B77-9538-74C7470685BC}

夕陽がキレイ‥(◍´◡`◍) 
ひとりで見てるんですけど‥
{84CFDC07-F386-49B7-A806-0D749276734F}

友達はというと、
先っぽの方で瞑想してました ∑(๑º口º๑)!!
あそこ最高にパワー感じたらしいですw

{2A1B38A0-E8C5-4F7A-8B33-8E28A32D284D}

結局わたしたち、
ぶっとおし岩のとこに3時間もいたんです!
風が気持ちいい場所でした ( ´ ∨ `*)

おかげで帰りのバスが無くなってて港まで戻るのにすごく苦労しましたw