物忌奈命神社(神津島村) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年5月3日参拝

次はどっちの山だか忘れたけど(左か?)、
山の麓の物忌奈命神社へ。
龍神さまから見た風景
{E027B994-3E73-437D-8814-52474EC49790}

あんな遠くまで歩くのーっ!って思ったけどかなり近かった。

{FCC7A832-CAE1-41A3-BD84-F1AB865253F8}

船を停めた神津島港から徒歩10分で物忌奈命神社に到着 ٩( "ω" )و  

{F844865A-D466-4171-A893-39B8FABEDE1B}

御祭神 物忌奈命(ものいみなのみこと)は、
三嶋大社の祭神である事代主命と阿波命(本后)の第一御子で神津島の開祖と伝えられています。
伊豆七島の神社には事代主命の奥さまや御子が祀られていると島の人に聞いたよ w(*゚o゚*)w

{89298A71-90A2-4F07-AE05-9192028F72E0}

物忌奈命神社は延喜式神名帳(927)に記載される伊豆国賀茂郡の名神大社物忌奈命神社の比定社です!

{1059FDF5-EF8F-4433-9C93-656D46BD8A6C}

神津島って今でこそ東京都だけど明治11年までは静岡県だったので、
伊豆国一之宮三嶋大社と深い関わりがあるんですね〜 (・∀・)

{7842E995-3D1C-4FCC-A4EA-4602C95C9A0C}

そんなわけで、
東京都にも名神大社がある!ということになるわけでーす。

{8E09C833-2BC4-4661-A016-3353E13AA98B}

随身門の中にはちゃんと随臣さまがいたよ!

{602C8149-4EFF-4E8E-BFCA-A27AD965ACD4}

いい感じの水舎。
後ろには社務所が見えます。

{D65F6919-BE97-4AFF-8C60-A1C2E29BD865}

鮮やかな瓦の御社殿!
なんか沖縄の神社みたいだあ (n´∀`n)

{9195DC59-789C-423E-BF61-2D0114B47944}

賽銭箱もなんか可愛い?

{916291FA-DD8E-411F-AFAC-942E88ED79CF}

この辺りで友達(スピ)が消えた事に気づく。
後で聞いたら神社の裏山のパワーがすごくてゾクゾクが止まらず避難してたらしいww
マジか〜 (*;゚;ж;゚;*)ブッ

{A4B41211-DACA-4DBE-8011-E7F7AF4548DE}

境内社は覆屋の中にたくさんあります。

{A1E255E9-EC31-4020-8126-6DFB3BD895B1}

気になったのがこれ!
神津島の神社では祠や石碑の前にちょいちょい置いてありました (・・;)

{107AC083-1F1A-4689-83B5-C281DC3DBBA6}

|ω・) で、本殿はどうなってるのか‥

{9D5AF304-DE37-4515-A155-F553906C3D33}

|ω・) これ以上は進んでません。
わたしもゾクゾクしましたのでww  ←

{E417DBF3-6DF0-4178-9277-A38D02298243}

本殿狛犬はやっぱ静岡っぽいですか?

{78345F4D-BD62-4937-913F-3FCA79BE3622}

5月なのに桜が咲いてたよん。

{ED0DAFDD-265C-49A6-8DF6-EB47691E55C6}

ところで御朱印の方は‥あります!

{4FCF12EA-FF02-427A-8628-A1606D6D7964}

〝神職が常駐してないのでスタンプ対応になりますがご理解賜わりますよう‥ 〟
そんなとんでもない ٩(๑•̀ω•́๑)۶
あるだけでありがたいです。
ナンボでも自分で押しま〜す♡

{769C2759-497F-4DD5-9450-434EE8E6B026}

ぎゅ〜っ〻〻
紐が短い‥( ´Д`)
{C7844E5A-E77E-409B-8AF8-9828F140CB89}

とゆーわけで、
こちらが物忌奈命神社の御朱印です◡̈
強く押し過ぎたかな 三 (lll´Д`)

{98C429F9-1465-4678-963A-AAF5DD65C075}

藤棚はほったらかしな感じがイイ!
幹の太さよ!
{9558B008-9A46-413B-A670-D98615244516}

小ぶりなお花が可愛いかった ( ´◡` )

{A3EFFA9B-0324-4A2C-A441-51582D964944}

裏参道から海に出られます  (◍′◡‵◍) 

{F42EFB61-E78D-4221-B5D1-A014C8EA188A}

普通にジャングルなんだけど‥。

{43E59F92-A8DC-4D5A-8F88-22510F7736A5}

2分くらいで海に出た!

{8E3CC1DE-9955-425B-9975-ADEE5F59CC73}

神津島村で見かけたマンホール。
図案はカツオ。
8月2日の例祭では国指定重要無形文化財の〝神津島のかつお釣り神事〟が行われます。

{21E4FFC4-D9EF-44FA-A5FE-CDB77C839B22}


◆物忌奈命神社(ものいみなのみことじんじゃ)
東京都神津島村41


次は物忌奈命の母上さまが祀られる阿波命神社へ! ‎٩( ・̀ω・́ )و