浅間社(名古屋市緑区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

【御朱印なし】

平成28年11月10日参拝
名古屋に行った時のお話です。
下の写真は東海道新幹線のぞみから撮影。
この時期まだ富士山が真っ白じゃないね。

{142293C5-E452-4101-8930-E882B29454D8}

JR名古屋駅で名鉄名古屋本線に乗換えて15分、
鳴海駅にやって来ました! ‎٩( ・̀ω・́ )و 

{5EF8DC19-BAAB-490E-BA7F-A6B316BD8E83}

鳴海駅の西口から北の方角に徒歩二分、
県道242号沿い扇川の手前に鎮座する小さなお宮さんです。

{6F20D713-55FC-430F-9276-297163B13330}

すごくいい感じの鎮守さまだな〜と思わず立ち寄らせていただきました( ´ ∨ `*)
そう、偶然の寄り道なんです。
御祭神は木花開耶姫命の浅間さま。
毎年7月31日に夏越大祓で茅の輪くぐりが行われるそうです。

{F3CA91D4-1616-4941-8EDF-1649236C9CAE}

Googleマップで見ると神社のすぐ横は鳴海八幡宮御旅所となってたのよね。
いつか鳴海八幡に行かなくては( ・̀ω・́  )

{B2506345-1794-4AFF-AA61-E4B6F15B2F20}

右の柱は浅間神社、
左は合祀された秋葉神社。

{44952605-AE07-4066-9A55-82915BC77C51}

この岡崎型狛犬は昭和3年11月に天皇陛下御即位記念に奉納されたもの。

{DD0920BC-8863-4679-B539-6DBC91CD9F1B}

顔カッコイイィィィ!

{60D2F031-0F85-44A1-A7DD-B7531CE14151}

ちょっと悲しい貼り紙がありました (´□`。))
周辺の開発で代替地へお遷りいただくことが決まったようです。
新しい社地にもご挨拶に行きますからね。
その時には御鎮座に関するアレコレが分かるかな◡̈?

{1B98E454-8379-49DA-B658-1DC381BD3E4B}

〔公示〕本神社移転に伴う代替地の件
平成十年より名古屋市緑都市整備事業の企画・開発で名古屋鉄道による同鳴海駅を含む高架工事も完了し、
周辺地域の開発が進んでまいりましたが、
当神社地もその開発地域にあたり移転を余儀なくされ、
代替地に関し当神社役員・本川町内会と事業当該者の名古屋市住宅都市局緑都市整備事務所との交渉を再々に渡り協議を行ってまいりました。
当神社といたしましては、
今後の祭祀に支障なき箇所を要望し交渉してまいりましたが、
此の度 現在地より東の相生橋南詰の整備用地(鳴海町字向田地内)が代替地として当局より提示され、
今後の祭祀に支障なき場所と判断いたしましたので、
神社に隣接する各位に法人規則に則りこの件を公示いたします。(以下省略)

平成28年5月     浅間社責任役員一同
                          本川町町内会役員一同



◆浅間社
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田




{774DB60A-C8DD-410E-9E39-3A5EC3F66362}
▲東海道 鳴海宿 高札場(復元)