秋葉山本宮 秋葉神社 下社(浜松市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

新東名高速の浜松浜北ICから20kmくらい。

{E007927A-C597-4AEC-B192-FB6D7B57110B:01}

どこをどう通ったのか記憶ないけど、
大自然の中を気持ちよくドライブしたよね。

{2A90748C-77C6-4731-84CF-0E7B2C98422C:01}

駐車場の先は気田川のキャンプ場になってるので夏は道が混みそうね。

{84222E01-27FE-428A-9956-0B46AE74E429:01}

下社だけどちょっと石段を登るよ〻〻

{D5EC96AB-C08E-474F-82F5-D6532E8D01FD:01}

着いた~!ってとこで四人のおじいさんが記念撮影で誰が撮るか揉めてたのでわたしがカメラマンを名乗り出ましたw

{61BAE979-E4FD-4980-8538-953FE571BB39:01}

真顔・笑顔・社殿入り・ホッとしてバラけたオフショット‥と勝手に何枚か撮影してカメラをお返ししました。
仲良く良い旅を‥(^ω^)ノ

{31153E16-A69F-4076-B959-1C2B635AF4F1:01}

平ぺったい杓子は静岡では定番みたいよ。

{89A8BDBD-09D7-42F1-9360-1CADB852BD0A:01}

御祭神は火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおかみ)です。
伊耶那岐神と伊邪那美神の神生みによって成った神さまです。
火之迦具土大神を生んだ伊邪那美神は大火傷で命を落とし、それを悲しんだ伊耶那岐神は火之迦具土大神を殺します。火の用心‥!!

{BA66E75D-0DFA-42EE-99BE-00787C89161F:01}

全国約800社の秋葉神社の総本宮で、
秋葉大権現をお祀りする神仏習合の火除け・火伏せの神として信仰されています。
秋葉山とか秋葉寺という寺院もこちらを起源としています。

{ED84CF8A-7EEA-4D4F-8E5F-62B12B3DCE9D:01}

大きな農具。
火がないと鉄は打てないからね。

{16A9A256-1441-446C-8455-BF26E61D7B4B:01}

秋葉神社の神使は天狗です。
秋葉山の天狗の名前は三尺坊 っていいます。

{14E2E557-9FAD-438E-93F8-FABC40EAA3A1:01}

古札納め所がこれって秋葉神社らしくてオシャレ‥♡
このままお炊き上げするのかしら‥。

{107F97CB-7488-4AD7-A51E-508456FFDD68:01}

旅の途中でベテランの方から「上社への天竜スーパー林道はわたしの寺社旅トップ10に入る険しい道なのでお気をつけて‥」とメッセージをいただきました〻〻ひえー
クルマで40分、歩きで90分だそうです。

{AF0BCBFD-A990-4166-A88D-CECF1C4CAEA9:01}

この日は時間無くて上社に行ってないです。
同行の友達によると「上社より下社の方が雰囲気いい」らしい。

秋葉神社下社の御朱印です。
火祭りの2日前だけど右上にハンコあった。

{3B194F04-6042-404B-BDCA-4A983B457498:01}

どーでもいいけど秋葉神社は公式にジュビロ磐田を応援しています。
ジュビロ磐田さん昇格おめでとうございます。


◆秋葉山本宮 秋葉神社 下社
静岡県浜松市天竜区春野町秋葉山