天孫神社(大津市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

こないだの遠征1日目最後の神社です。

{75EBC549-8E13-4970-B375-2420B2BF1F71:01}
▲扁額の揮毫「山階宮晃親王

天孫神社は四宮神社・四宮大明神とも称されています。
四宮とは国司が赴任した時に巡拝する順番ね。
一宮が建部大社、二宮が日吉大社、三宮が多賀大社で、
四宮が天孫神社です。

{46BB6A08-BB9A-4225-9171-10196BE4435F:01}

天孫って普通に邇邇芸命かと思ったら、
御祭神は邇邇芸命の御子の彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)でした!
天照大御神のひ孫さんね。
日向の神さまに大津でお会い出来るとは♡

{D1BD8A2C-36E2-41F7-AED3-826FFEF7733F:01}

あと大名牟遅命(おおなむちのみこと)、
国常立命(くにとこたちのみこと)、
帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと=第14代仲哀天皇)です。

{96A0B093-F495-4984-980C-FBB7451FB522:01}

豊臣秀吉が大津城築城の際に余材をくださり社殿を修復した記録があるとか。

{CBD55286-29F6-4983-88E7-6750E206F310:01}

ちょっと暗くなってきちゃって御社殿の中がよく見えないのが残念でならないよ!

{B031C9EC-1B62-4496-B1A5-42F289BF5EAE:01}

社殿がおもしろい造りになってて、
拝殿脇からぐるっと回廊になってて本殿真裏に回ると拝所が設けられていました。

{04C6E2D2-CD5B-4308-B84B-6337555B72E0:01}

本気で急いでるから‥
狛犬さんも阿形さんだけね(๑⃙⃘´Д‵๑⃙⃘)

{4C78E213-FB28-44E1-956D-0C9F7D77D668:01}

17時ジャスト!ここで時間切れ~。
天孫神社の御朱印です。

{3B5455D7-94C1-4A4C-82E0-82AB7CF2F291:01}

神職さんいて良かった (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


◆天孫神社
大津市京町3-3-36


もうっ ε-c(`Д´c)
琵琶湖周辺の大渋滞のせいで建部大社に行けなくなっちゃったYO!
琵琶湖にもっと橋かけてほしい~。
友達がね‥
「せっかくだから建部大社行ってみる?」
と言うので向かったのよ。
琵琶湖の大渋滞のせいで到着は18時40分よ!
天孫神社を出たの17時だからね???
アホかよ!琵琶湖渋滞まじクソ!

{3410D379-ED80-430C-B6CC-B11E22594882:01}
▲近江国一宮 建部大社

神門が閉まっててお参りも出来なかったわ!
外から二礼二拍手(夜だから静かに‥)。

{1D0144FA-D77D-4D2F-9ACE-429D83B5C078:01}
▲神門

手水舎に近づいたら陽気な建部大社音頭みたいのが流れて焦りました 三 (lll´Д`)
何よ あれ‥!!

正月期間は手水も賑やかだろうなぁ。