近江神宮(大津市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

大津の神社に戻ります。

つらい‥( ;∀;)
もう16時‥( ;∀;)
時間が無さすぎる‥( ;∀;)

{7FF9C164-225A-4469-BC17-DFCA77B1278D:01}
▲一の鳥居

早歩きで参拝だよ‥( ;∀;)

{9877324C-3081-455B-A8EC-9257EB4B2D4B:01}
▲二の鳥居

手水の手前に歌碑がものっすごいたくさん並んでいました。
かるた大会が年に数回行われることに関係あるのかしら。

{272074FF-8726-4D27-8ACD-20CE5308B287:01}

紅葉と朱い楼門が美しいわぁ♡
たくさんの方が撮影してましたよ。

{ECF87469-4F38-4A32-BAF6-7019FCF5DF2D:01}
▲楼門

近江神宮の創建は昭和15年(1940)。
全国崇敬者の熱誠により天智天皇の古都・近江大津京ゆかりの地(都の一角)に御鎮座になりました。
\(´ω` )/\(´ω` )/\(´ω` )/ バンザーイ

近代的な神社って個人的に大好きだよ。
御社殿や付属品が豪華だから。

{30E36260-A2F3-4AFE-AFEE-7F97A865CDD8:01}
▲外拝殿

大理石の狛犬さんは両方とも阿形。
どっちか忘れたけど口の中にゴロゴロ動く球がありました!
よく見ると台座にラーメン丼ぶりみたいな模様が入ってます。

{6EB0523D-A396-408F-9683-837C9CBE4244:01}

股間チェック(〃ノωノ)
もっと大げさにモッコリしてる方がいいと思うんですけど~。

{4EA562BC-0597-4F58-B3FD-ADCF6290D809:01}

御祭神は第38代天智天皇です!
中大兄皇子だよ~(^ω^)
崩御後の称号は天命開別大神(あめみことひらかすわけのおおかみ)。

{FD383AD6-F5E4-47E1-8D7D-A20E86482F03:01}
▲内拝殿

見えないけど御本殿は近江造と呼ばれる独特の様式だそうです。
要はいろいろな社殿が繋がってるんだな。

{F17DCE2B-B032-4445-A32E-CC0F1BC31F9A:01}
▲御本殿チラリ

近江神宮は全国に十六社ある勅祭社のひとつで例祭の4/20には宮中より勅使が参向します!

{6B459539-73BB-4A91-803F-2E6A5E1E78BE:01}

近江神宮の御朱印です。

{66C6E5EF-5070-4FD4-B6DD-A8F4CE76F454:01}


◆近江神宮
大津市神宮町1-1

-----------------

奈良なうです。
土曜日に大阪で試合があるので前々乗りで遠征(^ω^)
いい神社行って試合に勝って元日は天皇杯決勝!といきたいね。