豊川稲荷本山 豊川閣妙厳寺 (豊川市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

翌日が土用の丑の日でねぇ~、
豊川稲荷の周りにある鰻やさんへ入りたい気持ちを抑えるのに大変でした。

{6909374B-A126-4592-8690-7C9F7D23F04D:01}

豊川稲荷は豊川市にある曹洞宗の寺院、
正式な寺号は円福山 豊川閣 妙厳寺です。

{C6C0E916-13E8-4038-BDEF-8634CADF1DC4:01}

▲総門


この日は車を降りて三秒で汗が流れるほどのとんでもない暑さでした!

{99F06440-2433-4B30-B387-ECE9F6317D74:01}

大~きなお狐さまが本殿をお守りしています。
足の甲にもよだれ掛けが巻いてありました。

{D0CA33DB-E7F4-418D-A446-7A38B03EF581:01}

明治41年起工 昭和5年完成の本殿もデカーーーイ!

{07F7DBAE-FD91-45F5-A81D-2431DFE6BD7A:01}
▲本殿

本殿でお祀りしているのは豊川荼吉尼天(とよかわだきにてん)。
豊川荼吉尼天はインドの女神さまで稲穂を荷い白い狐にまたがっておられるので豊川稲荷と呼ばれてるそうです。

{105ABE23-E231-415F-AA74-A9EDA976983D:01}
▲似たような画像をお借りした

キツネさんだらけで忘れがちだけど妙厳寺の御本尊は千手観音です。
どこに御本尊がお祀りされてるのか確認できなかったんだけど〻〻

{C55C7E57-4B54-4C02-BCFE-8C1ED7AA60DA:01}
▲千本幟

全国から集まる参拝者から奉納された幟が並ぶ参道を進んで行く…。

{369D6D56-CB9D-40BC-B4CE-D8C96E9BF1EF:01}
▲霊狐塚(れいこづか)

豊川稲荷ファンからどんどん狐が奉納されてめはや塚じゃなくギャラリー(?)
そりゃもうすごいことになっております!
写真はほんの一部です〜。

{38A40C90-F44B-420F-BDE8-AFB6C39CDCBD:01}

豊川閣 妙厳寺の御朱印です。
右が豊川荼吉尼天、
左が御本尊さまで東海百観音百番、

{2980A58F-2C6C-4C8F-A430-86A7A8A70E87:01}

右は東海三十六不動十七番、
左が薬師如来さま(お堂は境外)。

{761C0726-C263-4CC8-B62F-A1CB2FE9D0A1:01}

この書き手さま、
もんのっすごい達筆で震えます〻〻
友人から「今日の書き手さんは最高にお上手な方だから全部いただくといいよ」と勧められたのですが正解でした。
ながめるだけでも勉強になります。

{9C792044-9A8B-40C2-90CA-D9D0CA523133:01}

小腹減ったのでおいなりさんを買い食いしましたよ~。
よいおまいりになりました。


■豊川閣妙厳寺(豊川稲荷 本山)
愛知県豊川市豊川町1番地