天岩戸神社 ①(宮崎県) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

憧れの天の岩戸 ٩(`・ω・´)و

{B347D2D7-BA68-473E-B98F-AD452EC3DB81:01}

駐車場で出迎えてくれた手力男命。。
お顔がリアルでコワイよー。

暴れん坊の須佐之男命に心を痛めた天照大御神が洞窟に閉じ籠り高天原と葦原の中つ国が暗闇に‥という誰もが知ってる古事記の名場面がありますが、
その天岩戸を御神体としている神社です。

{849799FA-9A66-4F11-A99C-99EF03CD89C8:01}
▲一ノ鳥居

観光バスがぎっちり停まってるんですわ。

{2E6EFF3E-C92F-4BF2-A00F-FD040314CD16:01}
▲ニノ鳥居

平日なのに参拝客が多い ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ 
すぐに授与所があったので御朱印帳を預けたりなんかやって団体さんと距離を置きました。

{1B376477-D2BF-41F3-AFA5-A9CA39FEFDA3:01}
▲手水舎

御祭神は天照大御神です。

{CE7864D2-FCBE-4447-B711-2576AE3FD51F:01}
▲神門

石灯籠に苔がモリモリ ◡̈

{E5247F31-0F04-4993-A2A1-6FCFEB126DC1:01}
▲神門を正面から

{51600AFB-935F-4E53-AC61-A927BF2C6583:01}
▲拝殿

拝所は真ん中の平入りから。
両脇が妻入りになってて左脇は手力男命と天鈿女命が合祀されています。
本殿はありません。

後で気づいたんだけどこちらは西本宮で、
拝殿裏の岩戸川を挟んで向こう側に東本宮がありました( ノД`)
共に御祭神は天照大御神です。

{5BEE9E80-4578-40BC-896E-3E977BDB25ED:01}

奉納されてる地酒は街中にも看板があったっけ。
ネーミングがいいね♡

{601EA210-2084-49E2-A5E3-D01AA98B08DD:01}
▲神楽殿

天の岩戸開きデザインの御朱印帳です。
色違いのピンクは人気で在庫切れ( ノД`)
もう一種類お神楽っぽいのがありました。

{0D00A9CC-9679-49C9-ADA0-7A1CA4494CEA:01}

天宇受売命(あめのうずめのみこと)、
手力男神(たぢからおのかみ)と布刀玉命(ふとたまのみこと)って感じかな?
転がってる鏡は後に三種の神器となるものです。

{12585D94-1FD5-45DB-AF36-71502B09EB2E:01}

他にも
天安河原宮・石神神社・落立神社・二嶽神社・鉾神社 
の御朱印がいただけます。

{5221A588-448E-409A-9909-EB2207814A08:01}

絵馬はやっとのこと天照大御神がお出ましとなり高天原に光が戻ってきた場面です(*ꂧ◡ꂧ) 

{E037269B-6CBD-43D5-8B31-2EEED8E837E6:01}

このあとは天岩戸神社から500m程の所にある八百万の神が集まって作戦会議をしたという天の安の河原へ ٩( 'ω' )و 

へ続く