障子の修繕 | hibi*綴じ

hibi*綴じ

写真とともに…

今日は祝日ですね^^


我が家は、旦那さんは仕事、こども達は庭に出したテントの中で、友達と一緒に遊んでいたので、

私はこの機会にと、家の中の気になるポイントを掃除したり、整理したり、家しごとに精を出しました。


ずっと気になっていたのが、和室に作ったキッズスペース。



今まで、この板壁で障子をふさいでいたのですが

(その様子はこちらに綴っています → 





掃除ついでに、板壁と棚の置く向きを変え、小部屋的なスペースを
作ってみました。


飾っている絵は、娘が昨年この季節に描いた、どんぐりのサーカスです^^

決して う○○ではありません(笑)


このスペース、こども達は囲われている事で、

「秘密基地みたい!」

と、大喜び。


ただ…大問題が一つ…




破られた障子が、とても残念な印象に^^;

写真では見えにくいですが、左下もかなり広範囲で破られています。


この破れを、ずっと板壁で隠していたのです。


先日、母から古い和紙を頂いた事と、ふと開いた雑誌に、小麦粉で障子の修繕をしている記事が載っていた事で、一念発起!


よし!修繕してしまおう^^



早速、水と小麦粉でのりを作ってみました。

水200㏄+小麦粉大さじに山盛りを、火にかけてぐるぐる混ぜるだけ。

あっという間に出来ました♪


和紙にペタペタ伸ばしながら、貼り付けていきます。


これが、意外にしっかりくっついて、楽しい♪



キッズスペースだし、カラフルになってもいいやと、適当に貼りましたが

和紙の風合いも、色味もとても素敵で、満足いく仕上がりになりました。


また、破られてしまうかもしれませんが、障子の修繕、工作しているみたいで楽しかったので、

これなら、大らかな気持ちで見守れるかな…なんて思います^^