今日はツーリング音譜



土用の丑の日



といえば、「うなぎ」ナイフとフォーク



出動「GPいきま~す」



tatsuのブログ


「いけません」あせるあせる



とりあえず充電・充電



なんとか始動汗汗



今日はどこで



いつもの「山田」



今日は「うなぎ割烹長谷川」



創業天保2年


千葉県佐原市東関戸

http://www.hasegawaunagi.chiba.walkerplus.com/


tatsuのブログ-200907191006000.jpg


AM10:00 到着




まだやってません



11時位からですよ~っと、おばさんの返答



どうする



バイクを駐車場にとめて水郷佐原の街を散策


tatsuのブログ



男「ヤロー」ふたりあせる




tatsuのブログ



tatsuのブログ



ジャージャー橋
tatsuのブログ



tatsuのブログ
























tatsuのブログ


よめなかったので写真だけ。



tatsuのブログ



そうこうしていると時間は、10時半



お店にいってみると、やっぱりまだあいてないDASH!



「中でまっててもいですよ。」とお店の人



ありがたい汗汗



一番乗りでした。外はかなり暑い叫び



座ってまってると・・・・・・ご注文ははてなマーク



えっあせるもういいの!?



では早速DASH!注文



「今日はうなぎしかありません」



メニューには沢山のお品書きがあったけどビックリマーク「丑の日」なので、うなぎだけ音譜



どうしますナイフとフォーク



「特上二つお願いします」叫び




おまたせ目



ここは早いグッド!



tatsuのブログ


天保二年の味


「うまい」



ぞくぞくとお客さんが来店合格



おっみんな「上」だね



おっ「特上」音譜



「ごちそうさまでした」




そうそうお店の中に



tatsuのブログ

力道山のサイン「書」クラッカー



「努力」




本物!?





帰りは風がつよかった。




tatsuのブログ-200907191225000.jpg



tatsuのブログ-200907191230000.jpg



いつもの沼南の自販機前
















tatsuのブログ

違う自販機でした。




「明るい家族計画」



おわり


















うなぎツーリング




佐原市




うなぎ山田
今年の “土用の丑の日”(7月19日、7月31日)に、うなぎを食べるという人はどのくらいいるのだろうか。

 調査会社インテージの調査によると「食べる(食べたいと思っているを含む)」という人は67.1%で、どの年代でも「食べない(食べるつもりはないを含む)」を上回っていることが分かった。年代が上がるにつれ「食べる」人の割合は高く、特に男性40代、50代以上では、約8割が「食べる」と回答。一方、若年層(10代、20代)の1割以上は“土用の丑の日”のことを知らなかった。

 土用とは立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のこと。そのなかで十二支が「丑(うし)」の日を“土用の丑の日”といい、特に夏の“土用の丑の日”に、暑さを乗り切るためにうなぎを食べる習慣。“土用の丑の日”にうなぎを食べるようになったのは江戸時代ともいわれている。

 うなぎが「好き(どちらかといえば好きを含む)という人は80.7%。しかし今年の土用の丑の日に「好きだが食べない」という人に、その理由を聞いたところ「値段が高いから」が60.2%に達した。「昨今の不況を受けてか、うなぎにはなかなか手が届かないと考える人が少なくないようだ」(インテージ)。このほか「安全性が疑わしい/産地が信用できないから」(12.7%)、「家族が好きではないから」(6.8%)と続いた。また「うなぎは好きだが外国産は買う気がせず、国産は高いのでめったに食べられない」といった意見もあった。