今やりたい事で生きる。 | 介護福祉士なの?心理カウンセラーなの? 両方です。

介護福祉士なの?心理カウンセラーなの? 両方です。

介護の仕事をしながら
心理カウンセラーの活動を
しております。
よろしくお願いします。

皆さん、日々の生活お疲れ様です。

カウンセリングルームrelief〜和み〜
心理カウンセラーの若宮拓郎です。

毎日、心の無季俳句575とブログを
お届けしております。

今日の心の無季俳句575。

生き方を
今やりたいで
生きて行く


以前、生きたい未来を生きるには
『今』何を選ぶか。と言うお話をしました。

簡単におさらいしていきますね。

幸せに生きたいのであれば
『今』幸せになれるものを選択し
『今』を幸せに生きようとする事。

楽しく生きたいのであれば
『今』楽しくなるには
どうすれば良いのかを考えて
『今』自分の中にある楽しいを
選択して生きてみる。

『今』何を選択して生きるか。
『今』どうしたいのか。を選択する。
これが『今』を生きる。と言う事です。

更に、付け加えると
『今』なりたい未来を選択して
生きているという事は
『今』やりたい事が出来ている。
と言う訳です。

上手く言葉でお伝えするのが
難しいのですが

今やりたい事が出来ている人は
『今』やりたい事を
選択しているからなのです。

今、やりたいなと思う事。
それが将来、未来を観た時に
やりたい事と繋がっている事が
やりたい事で生きていて
それが出来ていると言う事が
とても大切です。

今にフォーカスを当てる事が大切で
でも、今と未来と違う
やりたいを、今やっていたら
なりたい未来には辿り着きません。

何でもかんでも
今やりたい事をやる。
と言うのは、あまり良くない部分も
あるように考えられます。

良くない部分と言うのは
例えば
自分の私利私欲の為だけの行動。
自分のわがままを押し通す行動。
あまり周りの事を気にしていない行動。
などなど。

良くない部分と言うのは
これらの行動が優先と
なり過ぎになっている場合が
あまり良く無いのかなと思います。

今の積み重ねが未来となるので
今にフォーカスをあてて
今、やりたい事をやるのは
とても良いと思います。

ずーっと、ダラダラするのも自分。
遊びに遊んで、遊び尽きるのも自分。
これらが自分の、ちょっとした
リラックスタイムとして
それを今、必要なのであれば
それをしても良いとは思いますが

今、やりたい事で生きる時に
それをしていて、未来はどうなるのか。
だと思うのです。
これを考える必要があります。

やりたい事。今。未来。
それぞれを点にして繋げてみて
考えてみて欲しいのですが
この三つが線となれば
やりたい事が出来ている未来が待ちます。

やりたい事だけして生きていけるのが
1番は理想ですよね。

しかし、それを考える時に
どうなりたいか。
どうなっていたいか。
これをもとに
今、何をやりたいか。
今、何をしたいか。などを
考えて行く事が望ましいのです。

今、挑戦したいならやれば良いし
成長した未来を観たければやれば良い。

『やりたい』をやる『今』
何をやるのか。で
先の未来やりたい事で
生きているのかどうかが
決まると思います。

幸せに生きたい。楽しく生きたい。
これらも同様の事が言えるのです。

あなたのやりたい事はなんですか?

将来や未来に、やりたい事で
生きていたいのであれば

今、何をやるのか。
これに注目してみましょう。

それが出来れば、あなたなら
きっとやりたい事を
やれている未来が待ってますよ。



今日も最後まで読んでくださって
有難うございました。

関連した内容のブログ記事載せておきます。



ホームページ
ご予約・お問い合わせ
【カウンセリングルームrelief~和み~】
Facebookファンページ

Twitter

Instagram
YouTube
心理カウンセラーわかちゃんねる。
TikTok

TikTok最新動画
予約フォーム
つ な ぐ TSUNAGU