ニキビができやすい

 

ニキビが治らない

 

とニキビは、お肌の悩みの中でも

 

気分下る・・

すごい気になる・・

外に出るのも嫌だ

 

と深く悩む方多いです。

 

 

美容的には

10代の頃のは、成長期により

ホルモンのバランスの乱れによりできます。

 

 

20代以降は

ストレスと、肌の水分不足により

皮脂が過剰に分泌しできると言われています。

 

 

皮膚科に行っても

スキンケアしても

なかなか治らず、

 

出来やすい人多いと思います。

 

 

今日は心との身体の繋がりで

改善策をお話します。

 

 

 

 

 

  ニキビができる一番の原因は自律神経の乱れ

 

 

 

自律神経には

 

 

 

リラックスしている時の、副交感神経

 

集中力、活動したときの 交感神経

 

の2つがあります。

 

このバランスが良いのが健康に大切です。

 

10代の頃はホルモンのバランスの乱れや

 

大人ニキビのストレスや、水分不足も

 

実は全て、自律神経と繋がってします。

 

 

ホルモンのバランスの乱れ=自律神経のバランスの乱れ

(交感神経が優位になると、男性ホルモンにより過剰皮脂が分泌されます)

 

 

ストレスがかかると自律神経が乱れます

 

水分不足は、水分補給不足や、お肌のケアがうるおい不足もありますが

 

ストレスにより交感神経は優位の時間が長いと

 

呼吸が浅くなり、身体のめぐりを良くする役割の

 

心臓や、肺の動きが低下します。

 

体液(水分)、血液、酸素の

 

巡りが悪くなり

お肌まで、必要な水分が届かなく乾燥します。

 

 

 

乾燥すると、私達の肌は

自分の肌を守る為に、皮脂が過剰に分泌します。

 

外から見ると、皮脂が出てべたつくけど

内側は乾燥している

 

インナードライの方が

 

にきびが出来やすいかたは多いです。

 

 

ということは、一番ニキビが出来やすい人に

してほいし事は

 

自律神経を整える

 

身体の内側から

 

水分をうるおわせれば、ニキビが出来にくくなると

 

いうことでもあります。

 

 

 

 

  一番のストレスは、生まれもった自分を愛さない事

 

 

 

 

ニキビは第3チャクラが繋がっています。

 

 

第3チャクラにある、みぞおちあたりには

 

太陽神経叢(たいようしんけいそう)

という

神経が一番、集中している場所です。

 

ストレス、プレッシャー、緊張、により胃が痛くなる、下痢をする

 

または、食欲の低下、食べ過ぎてしまう事あると思います。

 

 

 

では私達の

自律神経を乱れさす、ストレスの原因は何でしょう?

 

忙しい、不規則な生活、周りの人の影響

など

 

 

上記も原因も一つにはなりますし、

 

それを取り除くことで、ストレスがなくなり

肌の調子が良くなれば良いと思います。

 

 

 

でも、ストレス社会の中で

 

上記なような、生活を改善するのが難しい人が多く

またはしても、

ニキビが出来やすいのは変わらない

 

そして、同じような環境にいても

ニキビが出来ない人もいます。

 

 

では、何が違うのでしょう?

 

 

 

私達が一番ストレスに感じる事は

自分を嫌うことです。

 

 

自分が嫌いって具体的に何でしょう?

 

 

・生まれた家庭環境が嫌で

そこで育った自分を受け入れられない

他の家に生まれ変わりたい

恥ずかしいと思う

 

・容姿のコンプレックスが強く

違う人間になりたいと思う

 

・自分の過去の人生が嫌いで

誰かに自分の人生を変えて欲しい

 

・自分の長所よりも欠点ばかりみて

欠点直そうとする。

他の他人と比べ

私は、なんでその才能はないのと

ああなりたいと自分を否定する

 

 

 

と思いはないでしょうか?

 


 今はニキビが出来る事は

殆どなくなりましたが



 

私も

10代の頃はニキビに悩んでいました。

ちょっとできるのではなく、大量にできます。

 

食生活を直す事で、顔にはできなくなりましたが、

 

背中にニキビは、何をしても沢山できるで

本当にコンプレックスで、跡になるくらいです。

 


 

 


 

 

 

思秋期は、ニキビで悩む人多いですよね。

思春期はホルモンのバランスもありますが

 

お年頃で、

他人と比べコンプレックス

を感じる人が多いからかな思います。

 

 

 

  自分を好きになる為には?

 

 

どうすれば、自分を好きになれるのか?

 

 

ここは、わからない人が多いと思います。

 

自分が嫌いな人は

 

頭の中で

自分の欠点ばかりみて

自分を否定し

自分の過去の努力も褒めない

 

ことが殆どだと思います。

 

 

思考の癖を変えていきましょう。

 

 

①ノートに自分の長所を書く、褒める、今あるものを書く

 

可愛い、気分が上がるノートを買って

 

褒め日記を書きましょう!

 

自分の長所をみるのが慣れれば

わざわざ、文字にしなくても良いですが

最初は癖をつける為に

 

文字にして、目に見えるようにすると良いです。

 

 

自分を褒めるというと、大きな事をしないと

褒められない人いますが

 

・毎日、遅刻せずに学校に行ってる

・会社に毎日行って、仕事を頑張ってきた

・子供の育児を毎日頑張っている

 

など当たり前じゃない?と思う事も褒めて下さい!

 

 

自分の良いところがわからない人は

 

欠点を思い浮かべましょう!

欠点は長所の裏返しです。

 

例えば

大雑把→おおらか

神経質→几帳面

など

 

外見も

まつ毛が長い 肌が白い 髪が綺麗 一重だけど切れ長 など

 

良いとこを書き出してみましょう。

 

良いところを鏡の前で

自分に向かって言うのもありです!

 

 

毎日するほうが良いですが、

続けるのが大切なので

無理しすぎず、出来ないときもあると思います。

 

自分も以外にわるくないかも~

自分の欠点があまり気にならなくなる

 

までしてみてください!

 

 

 

②習慣を変える

 

思考も大切ですが

 

習慣を変えるのが一番効果があります。

 

下記を最低3カ月~半年続けてみて下さい!

 

以前に比べ、

自分を否定するマイナス思考は出にくくなる、

人生にも好転する良い変化が少しづつ出てきます。

 

そうしたら、この習慣をしないと気分が悪くなり、

落ち着かなくなります


詳しい記事は

こちら↓


 『自分が嫌いで、好きになれない!習慣で心を変える』自己肯定感自分を愛しましょう自分らしく生きましょうと言われてもわかっていてもなかなか自信がつかない人多いと思います。    自分の長所をみる自分を褒めるアファ…リンクameblo.jp


 

1.美意識をあげる

外見を磨きましょう

 

2.姿勢を意識する

 

3.お部屋をパワースポットにする 掃除など

 

4.運動する 身体を解す

 

5.食生活を健康的にする


 

是非、皮膚科や、スキンケア以外にも

褒め日記をつける

習慣を変えるをトライしてみて下さい!

 

 

 

 『trinity salon メニュー プロフィール』一部準備中ですが、自己紹介、メニューのご案内を致します    はじめまして YUMIです。ご覧いただきありがとうございます。   ご予約フォームは一番下にござ…リンクameblo.jp