ハイチ現状と海の洋書 | Angle&Bridge Director's Blog

Angle&Bridge Director's Blog

はじめまして!コンセプトデザインを作る「Angle&Bridge」のブログです!洋書の魅力と活用について、そしてアートに関するトピックスをお伝えします。宜しくお願いいたします!!!


Angle&Bridge Director's Blog

@恵比寿


Angle&Bridge Director's Blog
@恵比寿ガーデンプレイス


辺り一帯がネオンに囲まれとても綺麗です。

驚くべきは周囲のカップルの数!

写真を撮り、見つめ合い、肩を寄せ合い、

そして・・・


なんて、ぼーっと見てる場合じゃないぞ!

と思いながら次の場所に移動しました。


その夜は・・

ハイチ地震救援チャリティーに参加しました。


被災地のハイチの大地震は今年の1月に発生し、

今もなお復旧活動が行われています。

日本の自衛隊の国際救援隊350人は、

救援活動を継続中という説明を聞きました。

現地の様子ですが、依然厳しい模様。


とても考えさせられ、ふと思い出したのが、


Angle&Bridge Director's Blog

oceans

Sue Hostetler 

\6,800


その名の通り海の写真集ですが、

淡々と海の写真が続きます。


撮り手の感情を極力抑えたこの写真集、

海の壮大さ、神秘さが伝わってきます。


Angle&Bridge Director's Blog

本書の大半が白黒で、その世界観を

表しています。


Angle&Bridge Director's Blog

海の壮大さに少し、

怖さを感じるのはなぜでしょうか?

Angle&Bridge Director's Blog

上空からの表情にも物語があります。



Angle&Bridge Director's Blog
Angle&Bridge Director's Blog

海は全てを見ています。

人々は海へ向かいます。


Angle&Bridge Director's Blog

カラーの写真には、

よりリアリティーを感じる事ができます。


Angle&Bridge Director's Blog

人災でも天災でも、

海はすべてを受け入れ、 

時間をかけて自浄していきます。


ハイチのお話を聞いて本書を出したのは、

全てを受け入れる海の壮大なスケールを

確認したかったからかも知れません。