前十字靭帯再建術&半月板縫合術2日目 | 前十字靱帯断裂からの膝崩れによる半月板損傷及びロッキングにより手術をしたブログ

前十字靱帯断裂からの膝崩れによる半月板損傷及びロッキングにより手術をしたブログ

2023年10月に人生初の大怪我、右膝前十字靱帯断裂その後12月に半月板損傷によるロッキングを起こし泣く泣く手術をしたブログです。

いよいよ2日目。

前日は痛みで細切れ睡眠でした😭というかほぼ寝られてません。

何回か夜中に痛み止めの点滴を追加してもらったり20分おきにボタンを押して背中の痛み止め追加したり、飲み薬も飲みました。

8時に朝食でしたが、痛みと寝不足の疲労感でほぼ食べられず、、、

そして遂にリハビリ!まずはベッドから車椅子への乗り移りの練習💡

(私の場合半月板の縫合をしている為前十字靭帯再建術のみの人よりもリハビリメニューの進行が遅く設定されています)

が、起き上がることでぼーっとしためまいが。

というか、自分では余り分かっていなかったのですが、リハビリの先生が私の焦点を見て気づいてくれました🤣

それは硬膜外麻酔による副作用?で、低血圧になりやすい為起こるものでした。

毎日必ず検温と血圧測定があるのですが、この日も37.5度程の微熱と、血圧がなんと上が100あるかないか😅私は入院中と、退院してからも2週間くらいかな?低血圧が続いてました😅😅

でも、幸いにも頭痛はなかったです!って言っても痛み止めを服用してるからなかっただけなのかな笑


低血圧なのでいきなり動くと倒れてしまう可能性もある為、様子を見ながら慎重に車椅子へ。

私は意外にもすんなり乗り移ることができました!


でも動かすと手術した足痛いし、足を下に下ろすと血流が足に下がるせいかそれも痛いというか変な感じ💦


あとは車椅子の移動の練習がてらリハビリ室に行き、松葉杖の練習を少ししました!

どちらも私はうまいと褒められて少し気分が上がりました笑


そしてお昼ご飯ですが、痛みと怠さであまり食べられず汁物しか口にできませんでした。


ここまでとにかくお水を飲むことだけは頑張りました😅

病室にいる間はアイシングを繰り返しながら、血栓ができないように足首の曲げ伸ばしをしながらまだまだ安静?なので、ひたすら痛みに耐えながら気づいたら少し寝てを繰り返してました。

そしてこの日はいよいよ背中の麻酔を抜く日😭

長くはいれておけないとのことで夕方に外すことに😭😭

夜が1番痛みが出やすいと聞いてるのに、、、

硬膜外麻酔を抜くこと自体は痛みはありませんでした💡

どのタイミングかは忘れてしまいましたが、尿道カテーテルも外しました💦


そして、、、もう激痛😭

本当に本当に耐え難い、むしろ耐えられない痛みで。

でも、なるべく夜寝られるように点滴はギリギリまで使わないほうがいいと言われたので、確か飲み薬の痛み止めを2種類駆使してなんとか点滴のタイミングまでギリギリの所まで我慢して、、、ようやく点滴入れてもらった瞬間安堵で気を失うように眠りにつきました。

がまた痛みで起きたと思ったら30分くらいしかたってない😭本当にもう痛すぎて、4人部屋でしたがうぅーと声を出さざる終えないほど痛かったです。

でも、これには個人差があるそうなんですが、、、

脅かすわけでもないのですが、本当に痛いです🙇


2日目はそんなこんなでただただ痛みとの戦いでした。